fc2アクセスランキング

2016'12.31 (Sat)

貴方を愛する事こそが、私が輝く「初動の源」なのだ!

201612月_手紙01_fc2 





201612月_手紙2_fc2





秋明菊_20161231_fc2 


世界に満ち溢れている、
愛や、真心こそ、


あなたの毎日の生活を、
美しく、楽しくしているのだ。


信じること、希望を持つこと、
愛することこそが、


人を支える、基本的な力なのだ。

ダンテ 『 神曲 』






カラマツ_20161231_fc2


「 子ども心 」
ふみえ、詩


子ども心を、ちらっと私に見せる、
あなたが好き。


子供の頃、どんなヒーロに憧れ、
どんな怪獣を倒したかったのか、


野球は、どんな選手が好きで、
友達と、どんなおふざけをして、叱られたのか、


思い出話しをしながら、
ほほ笑んでいる、貴方を見ていると、
私の心にも、子ども心が湧いてきて、
楽しくなる!



カラ松_20161231_fc2



子供の頃の、あなたの思い出の中に、
私がいないことが、ちょっと悔しい!


だからね、
小さい頃に、あなたが好きだったモノから、


いま私が、1つ2つ、それらを好きになり、
こっそりと夢中になり、楽しんでいるのよ、


お気づきだったかしら、あなた。


カラ松、花言葉 
「 黙契秘旨 」

おおの自然観察の森






クラモワジスペリオール_チャイナローズ_fc2


「 子供時代 」
茨木のり子、詩

 
その人の、子供時代に、思いを馳せるのは、
すでに好意をもったしるし。


目ばかりでかい子だったろうな。
さぞやポヤンでありましたろう。


ほほ笑みながら、
もっと、いっぱい聴きたくなるのは、


好意以上のものの兆し
はじめた証。


詩の一部引用
ふみえ 編集






大サギソウ_201612_fc2


愛、光、神は、すべてにおける、
初動の源なのだ。


愛が、すべてを動かしている。
魂は、個人的な存在ではない。


1つの存在が、
その他すべての存在に関わっており、


誰かを思う気持ちや、
愛があってこそ、魂は浄化される。


ダンテ 「神曲」



大サギソウ、花言葉 
「いつまでもあなたと一緒にいる!」






宮島_弥山_登山口_201611_fc2 



「 竹トンボ 」
小島禄琅、詩


両方の掌で、エンジンをかける。
掌を擦り合せて、僕の心をねじ込む。


じっとしていられない、竹トンボは、
竹トンボではない。


生き物になって舞い上がり、
青く澄んだ空へ、雲の中へ。


高さを喜ぶように、羽を光らせ、
僕を吸い込んで、舞い上がる。


宮島弥山_不消霊火堂_201611_fc2 


竹トンボ飛べ!


僕の願いさながらに、
僕を乗せ、夢を描いて、飛べ、
高く、高く、飛べ!



詩の一部引用
ふみえ 編集




宮島、弥山

弘法大師空海御修業、
護摩の火「不消霊火堂」






弥山の青空01_201611_fc2 


「希望」
小島禄琅、詩

僕の中に、「バッタ」みたいに、飛ぶものがあった。

花びらのように舞うものがあった。
雲のように、流れるものがあった。


太陽の眩しさのせいばかりではなく、
不思議なことに、涙が滲んだ。




チェッカーズ_ダリア_201612_fc2



空を横切っていくものが、
みんな「希望」に見えたからだ。


それを見ていた、
僕までもが、輝いて見えたからだ。


「希望」とは、
鳥のように、風のように、蝶々のように、

キラキラして、青い空へと、
舞い上がっていくものなのだ。



詩の一部引用、
ふみえ 編集



宮島弥山、山頂 

ダリア 「チェッカーズ」  
世羅高原農場 






赤とんぼ2_201610_ベニマンサク湖_fc2



遠山が
目玉にうつる とんぼ哉


小林一茶

赤とんぼ、アキアカネ
おおの自然観察の森






綿2_201610_fc2



秋の夜や
旅の男の 針仕事


小林一茶

綿の実、花言葉 
「 私を包んでください 」






マダムジョセフシュワルツ_201612_fc2


ことし私は、色んなジャンルの本を、読みました。

アランやニーチェの哲学書、
ブッダの 『 般若心経 』、
福沢諭吉の 『 学問のすすめ 』。


清少納言の『枕草子』と、
宮沢賢治の物語に夢中になり、


第二次世界大戦、主に、
ドイツの歴史を勉強しながら、平和について考えました。



ティ系ローズ「マダム ジョセフ シュワルツ」、広島市植物公園
花言葉 「 気品 」 






宮島_弥山_お地蔵さま_201611_fc2


また、私の新しい趣味である、
「登山」に関係する本を読み、


人間や動物の体について本で勉強しました。

ミケランジェロや、レオナルド・ダ・ヴィンチの
生き方を通して、自己表現力の在り方を学び、


モーツァルトやベートヴェンが曲に込めた、
愛や哀しみを、体で感じ、想いに心を寄せ、


茨木のり子や、石垣りん、高村光太郎の詩から、
「言葉で芸術を生み出せる」ことを知りました!




お地蔵さま、宮島弥山、山頂付近 






201612月_手紙03_fc2





主な参考文献 

小島禄琅詩集、『 海を越えた蝶 』、銀の鈴社



ダンテ 『 神曲 』 まんがで読破(イーストプレス)
永井豪 『 ダンテ神曲 上・下巻 』、講談社漫画文庫










23:58  |  写真  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.21 (Thu)

キミを笑顔にする魔法を、僕は幾つか持ってるんだ!

恋するチューリップ_fc2_201605 


不思議だわ、恋って。 
相手の存在が、自分の世界になる。 

あなたが愛するものは、
私にとっても、大切なもの。 


あなたを
幸せにしてくれるものに、


わたし、
「ありがとう」って
言いたい気持ちよ 


里中満智子 『 海のオーロラ 』

オレンジ色のチューリップ、花言葉 
「 照れ屋なあなたに、いっぱい愛をこめて! 」






笹ユリ_fc2_201606


僕が、その人の名前を呼ぶまで、
その人は、ただ1つの存在に、過ぎなかった。

僕が、その人の名前を呼んだように、
僕のこの色と香りに相応しい名前を呼んでおくれ。

僕もキミの花になりたい! 


忘れられぬ
ひとつの 

意味になりたい。


金春洙、詩 「花」

笹百合、花言葉 
「 純粋無垢な愛 」





久かた0の光のどけき春の日に_fc2


久かたの 光のどけき 春の日に 
静心なく
花の散るらむ


紀友則



柔らかい春の日に、
桜の花びらが舞っていたら、
貴方を心から深く愛している
私を思い出してください。

意訳、ふみえ






シンパシー!_201605_fc2


散り急ぐ 花の終わりに
熟れていく
吾を抱きしめて 逞しい胸に

ふみえ

薔薇、「sympathie






123556_fc2.jpg


わが胸の
心の花も 暖かう
咲くかと思ふ 春の夜の夢


柳原白蓮


八重桜、楊貴妃





琴平_201604_fc2  

考えてみると、桜ほど幸せな花はないかもしれない。

平安の昔から、桜は百花の王で、千家流伝集にも、
「桜は花の第一なり」と記されている。

爛漫と咲き誇る桜は、その華麗さに加えて、
散りぎわの潔さが、一層、
人々の心を惹きつけ、花への哀惜をかきたてる。

  
琴平2_201604_fc2 


「七日桜」というように、
その命はせいぜい一週間と儚いが、
花としての表現力は強い。

桜が、日本人の美意識を育て、
様々な思いをかき立ててきたことは、

まぎれもない事実である。

渡辺淳一 『 失楽園 下巻 』

八重桜、琴平





おさびし山のさくらの木_fc2 

いせ ひでこ、絵

「散った花はどこへ行くのですか?」

「短いけれど、生命の旅をして、再び生命の元に帰っていくのです」

旅人は、なんだか哀しくなってきて、
「もう会うことはできないのでしょうか」と、涙声で訊きました。

会えますとも。生命はめぐりめぐるものですから。
また生命の花の咲く時に、出会ったことを覚えていましょう。」

おさびし山のさくらの木は、そう言って、
旅人の涙を、そよ風で優しくぬぐってあげました。






世羅高原農場から見える山!1_fc2_201605


長い年月が過ぎたある春の日、

おさびし山のてっぺんに、ひとつの新芽がふきだしました。
そして、同じ春の日、里にひとりの男の子が生まれました。

ふたつの生命は、また出会うでしょう。

その時に、むかし出会ったことを、覚えているのでしょうか。

宮内婦貴子 『おさびし山のさくらの木』





恋する少年_fc2_201605
 

恋するチャーリー・ブラウン 

「 笑顔が止まらなくなった 」、
経験ってある?

心臓が、胸の中で、ドキドキして、

僕の人生の可能性が、
いっぺんに開けるようなんだ!
All of life's possibilities become so clear!


僕は、いろんな面がダメダメで、
彼女に、話しかけられない、臆病者だけど、

僕は、なんとかして、彼女の心を射止めたいんだ!
I just need to know the secret to winning her heart!


映画 「 I Love スヌーピー 」




恋する少女_201605_fc2
 

チャーリー・ブラウン、
私、貴方がどういう人か、ちゃんと見ていたのよ☆

I like your compassion, your honest.
And at the dance, you were Brave, and Funny!
You are so Sweet ☆

あなたは、好い人だわ。
思いやりがあるし、正直だし、勇気もあったし、
オモシロい!

あなたは、とても優しい人☆

So when I look at you,
I don't see a failure at all.
You have all the qualities that I admire ☆

だから私にとって、あなたはダメなんかじゃない。
素敵なところがたくさんある人よ☆


じゃあ、この続きは手紙でネ 


彼は、いま、
チャーリー・ブランウンで良かった、と思っているだろうな!


映画 「 I Love スヌーピー 」





平井堅、「魔法って言っていいかな?」 





キミがあんまり眩しく笑うから、
つぶった瞼に残ったオレンジは、いつしか、

僕のハートの色になった 


愛という曖昧なモノに、
キミは、その指で、輪郭を描いてくれた。

大袈裟なコトは、何もできないけど、
キミを笑顔にする魔法は、幾つか持ってるんだ!


I love snoopy1_fc2 


キミが真直ぐ僕を見つめるから、
隠したぐしゃぐしゃが、頭を出して、
気づけばキミが、優しく撫でてくれたネ。


愛という不確かなモノに、
キミは、その声で、真実を歌ってくれた。

特別なモノは、何も持ってないけど、
キミを笑顔にする魔法なら、幾つか持ってるんだ 


恋するチューリップ2_201605_fc2  

立ってられない様な、悲しみが襲って来て、
キミを笑顔にする、魔法が消えてしまったら、


一緒に泣こう、一緒にもがこう!
一緒に生きよッ☆
 
見つかるまで 探し続けよう 

魔法って言っていいかな?
大袈裟なコトは、何もできないけど、
キミを笑顔にする魔法は、いくつか持ってるんだ!

大好きのキス 





恋するチューリップ02_201605_fc2


紫色のチューリップ、花言葉 
今もこれからもずっと、あなたを愛してる!


皆さん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

雨に雷ゴロゴロの、梅雨が明け、 
青空がいっぱい広がる、夏になりました!

今年は、「 ラニーニャ現象 」で、
異常気象が発生しやすいと、心配されています。 


この夏は、猛暑にならないことを、願うばかりです 
また、脱水症状にならないように、気をつけたいと思います!






糸括り_八重桜_fc2 

八重桜、関山

きょうの、ブログの記事のテーマは、
心をプラスに向けられる恋」です 

良い恋は、「自分を成長させたい!」、
「良い欲」を育ててくれます!

心がプラスに向き、自分が成長したくなる恋を、
いろんな観点から見つめ、考え、まとめ、
写真と文章で、表現しました。 





IMG_1557 - コピー1111_fc2


八重桜、松月

「心をプラスに向けられる恋」は、

自分が、「自分をどう応援するか」、
腕の見せ所です!



自分の弱い所も含めて知って貰いたい、
ありのままの自分を好きになって貰いたい、
恋愛は、自分を飾らないことが、大事ですが、

すこし努力して、より魅力的になろうとする自分を、
相手に好きになって貰いたい、ほめて認めて貰いたい、
意識して、自分が不得手なコトも出来るようになりたいと、
思った時に、「恋の魔法」がかかります!

幸せな気持ちが長続きする、恋の秘訣は、
きっと、相手を変えることよりも、
自分が変わることを楽しむ!ことだ

と思う、今日この頃です。





紅一点_チューリップ_世羅_201605_fc2   

男と女だからこそ、
お互いの、弱いところを認め合った上で、
自分にも、相手にも、
恋の魔法を「かけ合う」ことが出来る。



お互いの、考え方や、関心ある世界を、共有し合い、
自分の才能や可能性を広げ、
お互いが高め合える、関係を築けるかどうかは、


競争し張り合う2人であるならば、絶対ムリで、
楽しみながら、喜び合える、2人であるコトが大事!だと思います。

心がプラスに向き、「良い欲」を育てる恋が、
ずっと続いていく方法は、私は未熟なので、分かりませんが、

お互いに、優しい言葉をかけ合い、思いやり深く接する為の、
たゆまぬ努力が続けられる」か、本気の見せ所ですネ 





Audrey Hepburn UNICEF1_fc2 


People, even more than things, have to
be restored, renewed,revived, reclaimed, and redeemed. 

Remember, if you ever need a helping hand,
you’ll find one at the end of your arm.

You have two hands.
One for helping yourself, the other for helping others. 


Audrey Hepburn UNICEF2_fc2 


人間は、品物とは違って、
何度でも何度でも、新たに始めることが出来る。


救いの手が欲しくなったら、
自分の腕にも、手があることを、思い出しなさい。

あなたの2本の手、
1本は、自分自身を救う為にあり。
もう1本は、他の人を救う為にあるのです。


Audrey Hepburn





Obama in Hiroshima7_2016_fc2 


知ってるかい?
君たちの中に、大きな力が潜んでるってことを。
君たちも、輝く人になれるってことを。
未来をつくるのは、君たちだってことを。


そして、私が、君たちを愛してるってことを。

バラク・オバマ 絵本『 きみたちにおくるうた 』 /明石書店






オバマ米国大統領、広島演説 声明文
第2回目★


Obama in Hiroshima4_2016


The memory of the morning of
August 6, 1945 must never fade. 


証言する被爆者たちの声を、いつの日か、
聞く事が出来なくなる日がやって来るだろう。しかし、


1945年8月6日、あの朝の記憶は、絶対に消えてはならない!

 



Obama in Hiroshima_Ben Rhodes 

オバマ大統領と共に、「広島演説の原稿」を執筆した、
ベン・ローズ大統領副補佐官、国家安全保障問題担当


Still, every act of aggression between nations, 
every act of terror and corruption and cruelty and 
oppression that we see around the world shows 
our work is never done. 


日米は、同盟関係だけではなく、友情も築き、育んできた。

国際社会は、戦争を回避し、核兵器を制限、削減、
終には、
核兵器を廃絶する為の機構や条約を作った。

依然、国家間の侵略行為やテロ行為、
政治的腐敗、残虐行為、抑圧が、
世界中に存在しており、
核兵器廃絶への道のりが遠いことを、我々は思い知る。





米国大統領警護隊_fc2  

オバマ大統領、到着直前の様子
平和記念公園前で警護する、シークレットサービスの人

Among those nations like my own that hold nuclear stockpiles,
 
We must have the courage to escape the logic of fear and 
pursue a world without them. 

We may not realize this goal in my lifetime, but
persistent effort can roll back the possibility of catastrophe.


だが、我が米国のように、核を保有する国々は、

恐怖の論理から抜け出し、
核兵器のない世界を追及する勇気を持たなければならない。


私が生きているうちに、
この目標を達成する事は、出来ないかもしれないが、
たゆまぬ努力は、大惨事の可能性を、小さくする事ができる。

   この続きは、来月のブログで。 





私の所感 第2回目★

核保有国のアメリカ大統領が、
核兵器のない世界を目指そうと訴えた。


説得力はあるだろうか?


Obama in Hiroshima5_2016


紛争やテロが起っているこの世界には、
1万5850発の、核弾頭があり、
核廃絶への道は大変困難であるが、


アメリカと日本の両首脳が、
原爆死没者慰霊碑の前で、
並んで、平和を誓う姿は、

「核兵器廃絶を願う」、世界中の人々に、
「世界恒久平和の実現を願う」
ヒロシマの心に、

希望の光を与えたことは、
まぎれもない事実である。





日米の国旗_201605_fc2

5月27日、広島平和記念資料館で撮影

その希望の光が、小さな灯火であったとしても、

オバマさんの「広島演説」の声明文は、
一字一句、世界中に報じられ、

他の核兵器保有国の首脳へ与える影響は、
少なからずあると考えられる。

核を持つ国の大統領である、
オバマさんの広島からの訴えは、

核兵器廃絶への新たな一歩であり、
説得力があったと、私は思う!





Obama in Hiroshima6_2016
 


私は、核兵器廃絶を決して諦めません。

人類の幸せは未来志向で変わる。

人類の為に、共に頑張ろう、
と、オバマ氏に言ったんです。

坪井直さん、91歳




琴平_八重桜_201605_fc2 

八重桜、琴平


With malice toward none;
With charity for all;
with firmness in the right, as God gives us to see the right,
let us strive on to finish the work we are in to bind up the nation’s wounds. 


憎しみを向け合うのではなく、
互いに思いやりを持ち、


神がしめされた正義にこそ、揺るぎない信頼をおきましょう。

そして、この国のうけた深い傷を癒すため、

我々がとりかかった困難な仕事を、
最後までやり抜こうでありませんか。


リンカーン 「2度目の大統領就任演説」





思川_201604_fc2 

八重桜、思川

桜を見るんやったら、自分が好きな桜を1本だけ決めて、
春だけやなく、夏の桜、秋の桜、冬の桜と、1年通して見て欲しいです。

そうすることで、人も自然を感じることができ、桜も喜ぶと思いますわ。


桜は守り、育て、継いでやらな、
絶えてしまう木なんです。


守ると言っても保護するわけやない。
ちょっと手を添えてやるぐらいでええんですわ。

大切なのは守るということです。


佐野藤衛門、『 桜守のはなし 』





たんぽぽの綿毛_201604_fc2


恋愛も、桜も、平和も、


相手の良い所 弱い所を、
認め合い、愛情と、思いやりを持って接し

真心を尽くすことが、

いちばん大事!

キミを笑顔にする魔法を、
私もかけてあげたいナ 


ふみえ





楊貴妃_チューリップ_fc2


ピンクのチューリップ、花言葉 
「 優しさがひらいてく愛の扉 」 


きょうの写真の花を撮影した場所は、

八重桜は、造幣局広島支局、 

ササユリは、広島市植物公園、

チューリップは、世羅高原農場です。





主な参考文献

私に、魔法をかけて』、ウイザード・ノリリー/講談社



平井堅 『魔法って言っていいかな?


また、お目にかかる日まで、ごきげんよう!



Obama with Dog_fc2









タグ : 大切な人を想って Barack H. Obama

23:36  |  写真  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'08.02 (Fri)

手書きの 暑中見舞い 葉書を 披露して候。

Fc4.jpg






『 暑中お見舞い申し上げます。 』   (o^∇^o)ノ


★ 当ブログに お越し頂いている 


みなさまに こころをこめて 


手書きで  葉書を  書きました。 


自筆を お見せするのは 照れます (〃∇〃)


※ ブログで 手書きの 文字を お見せするのは 

『初めて』 です。 (*^▽^*)ゞ







朝顔22


 


ベランダで育てている 

朝顔と 夕顔の つるが

ぐんぐん 伸びてきています。 


毎朝 数センチずつ 長くなる つるを 観察するたびに  

きゅんきゅん です。 


わが家の 朝顔が 咲くのは もうちょっと 先っぽいので

紙で 出来ている 

立体 朝顔カードを 飾ってみました。  


朝顔の 花びらの部分に ゴムが入っていて

開いて

ぱっと! 咲かせました。  


かわいいでしょ  (人〃ω〃) ステキ








朝顔42





夏の 朝晩の 水やりは 汗びっしょりになりながら

終えると どっと 疲れます。 


こんな 感じの わたしですが


草花に 水やりを しながら


『 夏バテしないでね! 』

と 声をかけながら

世話をしています。  


たま~~に... 

『 昨日 水やり さぼったじゃろ 』 

と 暑さで バテバテの すねている


『 植物の気持ち 』 が 伝わってきて “ 反省~!”  


毎日 『 小さな 喜び 』 と 感動を もらいながら 


『 よし! 今日も がんばるぞ  』


と 草花に 背中を 押してもらっている 

夏の 毎日 です。 



  次回の ”ブログの更新” は 8月6日 ごろ を 予定しております。

お時間がございましたら お越しくだいませ。  







あやせ13




先日 新しく YouTube に載せました

2つめの YouTube 動画を

もし いがったら また 観で くなんしょ   


下記の URLを クリックすると 

わたしの Youtube の動画に いきます。
 





 
『 Sakura - Always be Together! - いつも いっしょ! 』


※ 初めて作った 動画


『 地球の裏側、それがなんだ、僕がどうにかしてやる! 』  





2つとも めごがって くなんしょ  


いつも あんがでぇえなし  





タグ : 大切な人を想って 自筆 暑中見舞い メッセージカード

06:23  |  写真  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.28 (Mon)

月光柱

halogal118.jpg




【 月光柱 (Gekkoh chuu)- Moon Pillars】

{{ (>_<) }} 寒~いですね。


中国新聞に、広島市、

昨日の (Jan. 27,) 、午前6時頃、


とても冷え込んだので

明け方の空に、 「月光柱」が、見えたと書いてありました☆彡





「月光柱」とは、月の光が縦に伸びて見える現象。

月光柱は、満月で、微風で、冷え込みが厳しく、

空気中の氷晶に、月光が反射すると、現れる、

とても神秘的な現象だそうです。




体を温かくして、楽しい一週間にしましょうね (o^-')b

Have a great week ahead and keep warm!!!! (o^-')b



Tn20130128000301.jpg



テーマ : 冬の景色 - ジャンル : 写真

02:00  |  写真  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'10.10 (Wed)

イチロー、まわれ、まわれ、まわれ!!よっしゃー!!





イチロー、まわれ、まわれ、まわれーーーーーー!!!

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

危ない!

かわしたwww

よっしゃー!!!!!!!


神走塁wwww!


神回避!!


見たか、これぞ、イチロー神業www!!


かわしが、最高!

アハハハ、ハハハ~www


===================================================

英語版よりも、日本語解説を、知りたいって???

私は、英語版が、おすすめですが、







解説者さん、サーカス プレーでは、ありません、


★忍者ですよ、イチローは、NINJAです!!!

いや、神業プレーです★★★


===================================================


しんちゃん2




イチローに、鬼ごっこを、教えたのは、オラなんだぞ!

もう、オラが、イチローに教えることはない!

でかした!!ナイスランじゃ!

イチロー伝説に、新たな伝説が加わったな!!

でも、

イチロー、手首を痛めるから、むちゃぶりは、やめておくれ!!

何度見ても、素晴らしい~。



itirou12344.jpg





00:10  |  写真  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'10.09 (Tue)

おい! ドラゴン、どこからでも、かかって来なさい!

星出彰彦さん2



ドラゴンが、こちらに向かってます!捕獲は明後日。


星出さん、ロボットアームで、キャッチだー!!


星出さんと、一緒に、ラブラブで 

ドラゴンを、回収したいなあ~♪


応援が必要なら、電話待ってるぜ! 


宇宙なんて、1時間もあれば、ちゃーっと、行けるぜ!





星出さんは、きっと、こう思っている!!大予想★


『宇宙人と交信、それがなんだ、僕が、どうにかしてやる。』


『ドラゴンの回収期限は三日? 僕をなんだと思ってる 一日で、出来る。』


『僕らの仕事は、たぶん大切な人を思うことから始まるんだ。

 君達にもそういう人がいるだろ。

 だったら その人のために作ろう、ここ宇宙で!

 宇宙への架け橋を!! 』


『次なる革新は 君たちの中にある。』






200.gif



『星出さんは、僕の仕事がわかってない。

 宇宙と地球、・・・関係ない!
 
 まるで隣にいるように、

 顔が見える、 
 
 声が聞ける、
 
 今一緒に笑えるようにしてやる。
 
 それが僕の仕事だ。

 どんな距離も無くしてやる。

              ふみえ 』


えっつ! 

聞いたことが、あるセリフが、たくさん、入ってるって?

パクリじゃんって?

リチプア? 日向? 小栗旬??


確かに、全く、一言も、

星出さんの言葉ではありませんが、

きっと、こう思っているんです! 

楽しみだなあ~★10日!






星出 彰彦 (JAXA宇宙飛行士)23



ドラゴン打ち上げを見届けた後、窓から見えた美しいオーロラ 


撮影:星出 彰彦 (JAXA宇宙飛行士) (写真提供:ふみえ)



星出さんは、どんな気持ちで、このオーロラを見たんだろう?


これを見ると、地球を大切にしなくちゃ、と、思いますね★


星出さんが、つい数時間前に、公開された写真です。



Twitterに向けて、宇宙にいる星出さんから、いろんな、つぶやきが届きます。


星出さんが、このオーロラを、カメラで撮影し、地上のファンに送信する。

そして、ファンの1人である私が、その画像をキャッチし、

家族、友達と、オーロラの写真を共有する。


 科学技術の発展は、素晴らしいですね ★ 


ネットの普及で、新しい犯罪や、いじめも、増えましたが、

美しい使い方をすると、幸せなカタチになる。 





20120923dog00m200009000c_250 - コピー - コピー




星出さんのつぶやきに対して、

宇宙に届くかどうか、どうかわからないけど、

私は、返事を書く。


『 @Aki_Hoshide  星出さん、広島から、応援しています。

  ドラゴン捕獲で、増員が必要になったら、私にお任せあれ!

  UFOキャッチャーなら、周りから、歓声がわくほど、上手いし、

  シューティングゲームは、高得点を叩き出します。

  ドラゴン、どんと来い!! どうぞ、私をお呼びください 』


 と、星出さんに、送信!

 このアホなメッセージも、宇宙へ行くのかなあ★

 星出さんを、広島から笑わせたる!!

 わたしの生きがいです。


 実際は、
 JAXAが、笑ってたり、つまらんって、消したりするんやろうね。


 JAXAに、一本、背負い勝ちしたる!!



 ハロウィンまで、あと、22日!



http://lovelecielblue.blog.fc2.com/



『こんばんは、向井くん★』 の方も、

 随時、更新していきます★



00:10  |  写真  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'10.06 (Sat)

ブログを更新しました★

200.gif




こんばんは、向井くん★』 の、ブログを更新したよ~! 

来ておくれ、にゃあ~
 


http://lovelecielblue.blog.fc2.com/


ハロウィンまで、あと25日!


==================================================


リチプアのドラマが、台湾、韓国で、放映され、

大ブーム!! 

私の動画の再生回数も、47,324回

日本人は、ちょっとブームが落ち着いた、かわりに、

最近は、台湾、アメリカ、韓国、

香港、シンガポールから、

私の動画を観に来る人が、増えてきています。


ワールド規模なドラマになった、リチプア

もうフジテレビ、続編決定、じゃろ!?


あんだけいい作品作ったから、

プレッシャーは、さぞかし大きいはず。


日本人の最先端、センスあるドラマを、

アジア、アメリカに発信できて、

同じ日本人として、「誇り」 です。



チューburogu



夕日が射し込む、空港での、ちゅーは、美しかった★


リチプア大好き人な方は、壁紙に、どうぞ!!

パソコンの画面が、美しく映えますよ★



15:50  |  写真  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.27 (Thu)

もうひとつ、新しいブログを始めました★

やんくみ2




いつも優しく、親しくして頂いている、

スピカさま 、  Jさま

ポニョさま、 つるさま

お友達、 

MIXIのマイミクさま

そして、

お通りすがりの、みなさまへ


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


このたび、

 もうひとつ、新しいブログを始めました★ 』


公開はしておりますが、

昨晩作ったので、

まだ、テスト運行中、試行錯誤で、制作途中です、、、


いま、お越し頂いている、このブログ

『 Lecielbleu 』 と、違うところは、


● 『★妄想★』

● 『笑える話し』

● 『わたしのひとりごと』

● 『おもしろいと思ったニュース』

● 『きょうの出来事』、きょうにまつわる『記念日』

● おすすめの動画

● イチオシの音楽

● いいなあ~、思う、名言


などなど、

次から次へと、<ジャンル問わず>、

【自由奔放に】 、 【 多少、、、恥じらいも捨て】

どんどん、載せていきます 


※更新したら、このサイトに、お知らせをし、

リンクで飛べるようにしようと思います。



*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


● エンターテイメント中心な、内容にするので、 

 コメントは、 「気が向いたら」  で、いいです。



※いまお越し頂いている

ブログ 『 Lecielbleu 』 は、ちゃんと更新し、

大切に続けていきます。 

そして、これからも、みなさんに愛される、

ブログ作りをしたいと思います。




たまには、私の<妄想・爆発中>の、

新ブログにも来ていただき、


※『 ふみえさん、アホやな~♪ 』、と、

くすっと、笑ってもらえたら、 


最高にうれしいです!! 


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



● 新ブログの 名前は、


  『こんばんは、向井くん★』  です。 


http://lovelecielblue.blog.fc2.com/



 ※もちろん、向井理さん以外のことも 、書きます★
   
  いや、、、向井理さんのネタが尽きて、

  タイトルも変わるかもしれませんが、 

  このタイトル、お気に入りなので、しばらく、これでいきます。


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



では、みなさまに、2つのブログで、

これまで以上に、愛されるように、 

まごころ込めて、更新していきます。


日頃の感謝と、たくさんの愛をこめて。


管理人: ふみえ 



20:41  |  写真  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.24 (Mon)

リッチマン、プアウーマン好きで、動画を作っちゃった★

みんな



2012年7月から、

月曜日の21時に、スタートした、

リッチマン、プアウーマン』、

略して、『リチプア』 が、

9月17日に、最終回で、終わりました。


きょうで、 <1週間> が、経ちました。 


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


写真4



このドラマの、熱狂的なファンになりました。

四六時中、頭から離れず、続編を願う症状を、

『リチプア病』 というそうです。。。

いま、まだ、その『リッチプア病』 に、かかっています。(笑)


● 第10話の視聴率は、<15.8%> で、

今季のドラマで、最高視聴率をマークしました。  

(清盛もそれぐらい数字があればなあ。。。)


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


壁1


今ここにない未来は、自分で創る」 


大好きTOP2


お金は大事
 仕事はなんでもやる でも
 魂は売らない
 」


ドラマの中で、日向徹が、社内の壁に書く言葉が、

ネット上で、大量につぶやかれるという、 【リチプア現象】 が、

起こったりもしました。 


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


大好き34


Youtubeに、ドラマの主題歌や、

リチプアに関係する動画が、

たくさん掲載されていますが、

自分が理想に近い、動画が探せなかったので、

思いきって、自分で、動画を、作っちゃいました。 

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ひらおか4


動画を作ろうと思った、きっかけは、

ドラマの最終回の翌日に、パソコン上を整理すると、

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

リチプアの画像が、【220枚】   あることが、数えて分かり、

よく集めたものだと、自分の熱狂ぶりに、驚き、感心したことからです。 


アルバムを作成をしようと、

画像を並べかえていたら、ドラマの順番に、

画像を、スラスラと並べかえることが出来て

自分で、自分のドラマへの、はまりっぷりに、笑ってしまいました。 


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


14.jpg


2年前、求職活動をしているときに、

面接官に、「写真のブログを作っているならば、

自分の写真で、フラッシュ、動画を作れますよね?」 と、

聞かれ、出来ない自分に、とても恥しい思いをしました。 


その時から、いつか、自分で動画を作ってみると、

悔し涙を流しながら、ずっと心に、持ち続けていました。
 



写真9



ドラマに出てくる、石原さとみ演じる、ヒロイン、夏井真琴は、

東京大学 理学部生。いくら就職活動をがんばっても、

内定が1社も、もらえない、どん底のときに、 

小栗旬が演じる、主人公 日向徹と出会う。


日向徹は、「総額3000億円」 とも言われる、IT企業の創立者、兼、社長。

生活も、価値観も、正反対の2人が、数々の衝突を繰り返しながら、

お互いを知り、精神的に成長して、惹かれあう、恋愛あり、 

現代の、IT社会が進む中に、生きる私たちに、

夢と憧れをもたらすドラマでした。 


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


123568.jpg



日向徹が、ドラマで訴え、吠えるんです、、、

今ここにない未来は自分で創れ

「地道な努力をした人間が認められる。みんなそういう話は好きだ。堂々といけ!」

指示されたその先までやって、完璧というんだ!

「次なる革新は 君たちの中にある」 などなど、名ゼリフをたくさん。 



● 話しは、元に戻りますが、

私の転職活動での、悔しく、苦い想い出を、

夏井真琴の姿に、重ね合わせてしまい、


日向徹の、「今ここにない未来は自分で創れ」 、という

言葉に後押しされ、

<<人生初の、動画づくり>> に、挑戦することを、決心しました。 


パソコン初心者が  、情熱と  、 ど根性で 

ネット上の情報のヒントだけを、手がかりにして、 

なんとか、動画を完成しました。


ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


おぐり99



制作日数: 5日間 

  うち、
      画像収集、、、推定 【2日】 くらい

      動画作成ソフトの使い方をマスターするのに、 【半日】

      画像の整理、調整、並列に、【半日】

      動画の選曲に、【半日】 

      動画のタイトルを決めるのと、セリフを決めるのに、【半日】  

      画像の表示時間と、歌の流れに合わせるのに、【1日】 ← 1番大変だった★



      手探り状態で、進めたので、


_| ̄|●il|l 疲れた。。。


5日のうち、2日くらいは、明け方まで、徹夜でした。 

どうしても、一週間後の月曜日に、間に合わせたいから、がんばれた 


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


大好きTOP1



疲れて、あきらめそうで、もうだめだ~と、

投げ出しそうになっていたとき、

日向徹の

期限は三日? 僕をなんだと思ってる 二日で出来る。


わずかな情報でも、それが絶対に正確だとわかっていれば、ぼくらは動ける。


この2つのセリフを、何度も、口ずさみながら、

2日では出来ません でしたが5日で、完成させました。 


22日の、土曜日の、朝 5時に、作業が完了し、

土曜日の21時頃に、YouTube に、アップロードし、 

一般公開しました。 (v^-゚) 
      

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:. o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆


いいなあ~写真



動画で使用した画像は、220枚中、【 138枚 】。

再生時間は、【 13分30秒 】です。 


13分と、少々長いので、お時間がある時、観てください。m(_ _)m 


※場合により、私都合で、限定公開に切り替えるかもしれません。。。

 お早めに、ご観覧いただけたら、うれしいです。


初めての、動画作成なので、見苦しい所が、【多々】 あると思います。。。

大目に見て、いただけたら、うれしいです。 (=^ェ^=)


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:. o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆


◆ では、お待たせしました 


  ゎぁぃ♪ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ッ ゎぁぃ♪


● 是非!! パソコンの音を、出して、見てください。m(_ _)m 

どうぞ。 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


お気に入り12





        



YouTube のURLは、

http://www.youtube.com/watch?v=EZlbjaC6Xig 

です。 



 長く、ご愛顧していただけたら、うれしいです。  

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:. o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆


動画は、公開して、きょうで、3日目、

 現在、再生回数 5868回 くらいです。。。多分。。。 


YouTubeで、検索する時の、キーワードは、 

動画のタイトルが、

『地球の裏側、それがなんだ、僕がどうにかしてやる!』

なので、


youtube.jpg



・地球の裏側 小栗

・地球の裏側 石原 OR 地球の裏側 石原さとみ

・地球の裏側 miwa

※『 地球の裏側 』 を、頭につければ、たぶん、出ると思います。(o^-^o)(笑)


● もし、YouTubeの、アカウントを、お持ちでしたら、 

  動画のコメント欄に、あたたかいメッセージ、をいただけると嬉しいです。 


=============================================================


大好き27


リチプアの、『公式スタッフブログ』の、

「ありがとう」 2012年09月18日(火) の記事を、読むと、


http://blog.fujitv.co.jp/richman-poorwoman/index.html


プロデュース補佐の 川添志穂さんの言葉、


『続編やスペシャルを望む声が多い事(T ^ T)

この想いが、いつか叶いますように…。

離れてるひとと同じものをみて、一緒に笑ったり、喜んだりしたい。

僕らの仕事は、多分、大切なひとを思う事から始まるんだ。

次なる革新は 君たちの中にある

See you again…』


きっと、 ヽ( ̄▽ ̄)ノニヤ♪

番組の続編・スペシャルが、・:*(〃∇〃人)*:・

あるわ~   ヽ(T ^ T)ノ


だって、最後の締めの言葉が、

『 See you again… 』 だもの★ ヽ(o^∀^o)ノ


『 リッチマン、プアウーマン』 がまた、

観れる可能性を、信じ、期待しています。  


=============================================================

★ あとがき ★ 


大好きみんな


★ リチプアファンの、みなさまへ 

右、夏井さん:  「きょうは何かが終わる日じゃない! 二度目のスタートの日です★」

左、日向徹さん: 「今ここにない未来は、自分で創れ!」 

中央、ふみえさん:「僕は、君達のことを忘れない、ありがとう。」


=============================================================


さんにん09



 今ここにない未来は、自分で創ろう! 


===============================================================


今回は、自分が好きなように、自由に書きました。 

 次回もお楽しみに~★



さとみグッド







23:59  |  写真  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.19 (Wed)

1日経っちゃったけど、カップヌードル・バースデー!!

1スペシャル・カップヌードル



きのう、9月18日は、日清カップヌードル の、お誕生日でした。 

1971年(昭和46年)、日清食品株式会社から、誕生しました。 


    41歳、お誕生日おめでとう 
      

     (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!



2カップヌードル・バースデー








3実はニセモノです




さぁ、頭の体操をしましょう 

 間違いは、3つ、な~んだ! 

● 分かったら、コメントに書いてね★ よろしく! 


答えは、数日後に、発表! 






6チリトマトヌードル


大好きな、チリトマトヌードルも、今年で30周年★ 食べて応援しよう! 


7巨大カップヌードル



巨大カップヌードル★ 工場にある看板です。ちゃんと湯気も出ています!!



11.1分間に660食



工場ではなんと  、1分間に、660食のカップヌードルが作られています!






9カップヌードルGOLD


金色のヤカンで、カップヌードルGOLD。 がんばれ!ニッポン! 



10チキンラーメンひよこちゃん

日清食品は、ロンドンオリンピック日本代表選手団の、オフィシャル麺パートナーでした★





12オランダのカップヌードル


オランダのカップヌードル★ デザインがおしゃれなので、ペン立てとして使うといいかも 



13カップラント


植木鉢としても使えるよ~★ 名付けて、「CUP+PLANT=CUPLANT(カップラント)」です。 






14秋らしい、カップヌードル



カップヌードルが、こしあんの、おまんじゅうになりました!!! ( 8個入:800円 / 15個入:1,400円 )



15旅のお供に


旅のお供に、カップヌードルを忘れずに! 







16サーフィンヌードル


カップヌードルと、サーフィンしよう~!ダイナミックな波に乗ろうぜ~!ワイルドだぜ~!!



18かわいいかき氷


もう夏は終わっちゃったけど、ひんやりして、おいしそう 



19大島優子さんといヌードル


カップヌードルを食べる大島優子さん。AKB48で、いちばん大好き★ リアルに、かわいい★






好きな画像はありましたか? 

次に、日清カップヌードルを食べる時、

そっと、麺に、

「41歳おめでとう」と、お祝いのちゅーをしてあげてください。 


 次回もお楽しみに~ 





資料提供:カップヌードル facebook  http://www.facebook.com/nissincupnoodle


※最近、自分のフェイスブックも整理し始めました。

いまは、好きなものをどんどん貯めていく、倉庫状態になっていますが。。。

徐々に、更新していきます。 http://www.facebook.com/cielbleu.le




20:03  |  写真  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.08 (Wed)

タオルとアートが融合した美術館~愛媛・今治~完

チーズ巻糸



愛媛県 今治市にある 「タオル美術館 ICHIHIRO」 に行きました。

今治市 (いまばりし) は、明治時代から、タオルの生産が始まり、 

現在は、 「日本一のタオルの産地」 になっています。 


★この写真は、 「チーズ巻糸の壁」 です。

実際にタオルを作る時に使われる、チーズ巻糸を、

約200色に染め」、 「1800本」 が、壁を覆うように、飾られています。

同じ 「綿」 でも、色が違うと、それぞれ異なった表情があり、素敵です。 



タオル美術館の前



この写真は、「タオル美術館」の建物を、正面から撮りました。 

建物は、5階建てで、入館料は、800円です。

世界的にめずらしい 「タオルアート」 が、いろいろと観れます。


おみやげコーナーも充実していて、キャラクター柄のタオルから、

ブランドの 「今治タオル」まで、タオル好きには、大喜びの品揃えでした。



タオル製造工程



入館したら、まず最初に、原綿(げんめん)から、錦糸を作り、

タオルに織り上げるまでの 「製造工程」 を見学します。 

写真は、「織機(しょっき)」 という機械で、

タテ糸と、ヨコ糸を、交互に織って、タオルが作られます。 



美しい糸の道



「チーズ巻糸の壁」 の別バージョン、「チーズ巻糸のスロープ」 です。

カラフルな巻糸の上を歩くのは、オシャレで、心が弾みました 



ムーミンのタオル



ムーミンの世界展」 というのが催されていました。

ムーミンのやさしい絵画が、大判のタオルに織られていて、

本当にかわいい作品が、たくさん展示されていました。 


1番気に入ったタオルの写真を載せます★

ほのぼのとしていて、ムーミンらしく素敵!一緒にお昼寝したいなあ~。 



ムーミン



美術館の屋上に、ムーミンのキャラクターの

「ブロンズ像」が、11個置いてある、庭園がありました。 

訪れたときは、パンジーやビオラなどが、「ムーミンたち」の近くに咲いていて、きれいでした。

1日1組限定の、ガーデンウェディングも行われるそうで、ロマンチックな場所です。 



40mのタオル



この写真は、俣野温子(またの あつこ)さんがデザインした、

全長40m の 「幸せな旅」 というタイトルの、タオルです。 

世界中のタオルの中で、幅が最も長い作品で、「旅」を「人生」ととらえ、

旅で、出会う人やものを、タオルで楽しく、かわいく描かれています。



タオルに



その俣野温子さんが、作られた 『タオルに』 という詩です。

 この詩を読んでから、風呂あがり、

体をあたたかく包み込むタオル」 に、

毎日きれいなタオルをつかうことができる 「幸せ」 に、感謝、ありがとう。 

とても素敵な詩に出会えて、心に残る、 「良き今治の思い出」 になりました。





まどんなのよろこび



愛媛のお土産で、 「ダントツ!おすすめ★」 なのが、

写真の 「まどんなのよろこび」 です。 

紅まどんな」という、愛媛の高級ブランドのミカンを、

贅沢に使って作られた、オレンジケーキです。

封を開けた瞬間、パッとオレンジの爽やかな香りが広がり、

味はしっとりとしていて、上品な甘さでした。 

値段は、 2,100円ですが、私は、ハーフサイズ1,260円のを買って帰りました。

とても美味しかったので、お取り寄せして、是非また食べたいです。


  いつも読んで頂き、ありがとうございます。

今回で、愛媛の旅の記事は、「完結」 です。 

最後まで、わたしの旅の思い出につきあって頂いたことに、感謝、感涙です。 

次回の記事も、こころを込めて、お届けしたいと思います!





あとがき> 

先日8月6日は、原爆投下から、67年目の「原爆の日」でした。

9日は、長崎の「原爆の日」です。 

ことしの8.6も、広島は、とっても暑い一日でした。


ロンドンオリンピックで、さらに燃えている、ことしの日本の夏。

深夜のサッカーの試合を、いっぱい応援しました。 

翌朝は眠いけど、いい試合を観れたので、こころは満足でいっぱいです。

選手には、メダルをとったかどうか、こだわらずに、胸をはって帰国して欲しいです。

あと。。。Yahoo! のニュースに、

女子マラソンの番組の、裏番組大河ドラマ「平清盛」が、 

オリンピック番組に視聴率を持っていかれ、視聴率最低下になったと記事が出ました。

ドラマ「平清盛」の熱いファンとしては、五輪のライブ中継に、負けても仕方ないよ~と、

ちくっと心を痛めた、きょうこの頃です。 

がんばれ日本!! がんばれ、なでしこジャパン! 

がんばれ清盛!! がんばれ、松ケン! 




20:28  |  写真  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'07.13 (Fri)

坊ちゃんと、大正ロマンあふれる、湯のまち 松山(2)

露葎



この絵は、愛媛県出身の画家、智内 兄助 (ちない きょうすけ) さんの、

「露葎(つゆむぐら)」 という作品です。

智内兄助さんは、宮尾登美子の小説 『蔵』 の挿絵を描いたり、

坂東眞砂子の 『死国』 の、文庫本の表紙を描いている方です。

妖艶で、エキゾチックなこの作品は、

愛媛県松山市にある、洋館 「萬翠荘 (ばんすいそう)」 に、特別展示してありました。



萬翠荘1



萬翠荘」 の外観です。フランス・ルネッサンス様式で、

国の指定重要文化財になってます。

大正11年(1922年)に、旧松山藩主の子孫の別邸として建てられました。

この敷地内には、夏目漱石が、下宿していたそうです。



萬翠荘2



当時、ここでは、社交界が、行われていたそうです。

館内には、きれいなシャンデリアや、ステンドグラスなどがあり、

華やかな雰囲気がしていました。 

★戦争では、なんと!戦禍を免れることができ、

建築当時の様子を、そのまま残す貴重な建築物として、

美しい状態で、保存されています。

大正ロマンの薫る洋風の建物で、美しい絵画を鑑賞して

過ごす時間は、ロマンチックで、とても優雅でした。



坊っちゃんカラクリ時計



道後温泉駅の正面にある 「坊っちゃんカラクリ時計」 です。

カラクリ時計は、8:00~22:00の間で1時間ごと、季節により30分ごと、

動きます。動き始める10分前から、時計台の下で、わくわくしながら、待ちました。


★定時になると、太鼓の音と、軽快なメロディが流れ、

ゆっくりと、時計台が、上に、せり上がっていきます。

扉がひらいて、夏目漱石の小説 「坊っちゃん」 に登場する人形が、顔を出します。

からくり時計が、楽しく動き、とてもかわいかったです。

参考まで→ http://www.youtube.com/watch?v=NQTFf7DL8m0



にゃんよ



この写真のキャラクターは、愛媛県をPRする 「にゃんよ」 ちゃんです。

カラクリ時計のすぐ近くで、道後温泉を訪れた観光客を、かわいく出迎えていました。

何歳になっても、大きなマスコットキャラクターを見ると、トキメキます 握手しました★



道後温泉



約3000年の歴史を誇る日本最古の名湯、 「道後温泉」 につかってきました。
温泉は、お湯の温度が、熱くて、
たいてい熱い風呂は大丈夫な方なのですが、すぐに、のぼせました。

ゴールデンウィークだったので、建物の外も中も、混雑は半端じゃないです 
3時間くらい並ぶであろう長蛇の列が、一日中、出来ていました。

朝6時から開くいちばん風呂なら、空いているかなと思っていたのですが、
お湯が新しい、一番風呂を狙ってくる人が、多く、
連休中は、空いている時間はなさそうでした。



道後ビール



道後温泉のすぐ近くに、 「道後麦酒館」 という居酒屋があります。

ここでは、「漱石ビール」、 「マドンナビール」、 「坊ちゃんビール」 の3種類の
道後ビール」 を味わうことができます。

店は、朝11時から開いていて、湯上がりに一杯、 「地ビール」 は最高でした★



坊ちゃんたち



愛媛・松山を観光し、ブログで旅行の思い出をまとめると、

小学生の時に読んだ、夏目漱石の 「坊ちゃん」 を、また読みたくなりました。

大人になって読んだら、

こどもの頃、読んだときには、よく分からなかったり、気付かなかった、

物語の新たな一面を、発見できるかもしれないなあ~、と思います。

松山市の人が、愛する 「坊ちゃんの世界」 に触れて楽しかったです


 いつも読んでくれてありがとう。
   次回は、愛媛の旅、最終回 「今治(いまばり)」 をご紹介したいと思います。お楽しみに!




(追記)

前回の更新から、少し間が開いてしまいました。。。次回は、早めにがんばります!

近況報告は、

最近、「韓国ドラマ」 に、はまりました。(熱が冷め、再熱しの繰り返し。。。)

お嬢様をお願い」というドラマの 「ユン・サンヒョンさん」 が素敵で

テレビの前で、夢中でした

テレビで、ユン・サンヒョンさんの演技をみていたら、この人誰かに似てるなあ~と思い、

キムタクだ!! 私の周りの人は、似てないと言いますが。。。

グーグルの、<画像>検索で、お時間があったら、お顔を見てみて下さい。

いま韓国で、大人気の俳優さんだそうです★ みなさんは、韓国ドラマは、観られますか?

みなさん、サランヘヨ!



20:52  |  写真  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.22 (Fri)

坊ちゃん列車に乗って(1)~松山城とお遍路寺を訪ねて

坊ちゃん列車②


しまなみ海道を渡り終え、四国、愛媛に着きました。

愛媛では、写真の 「坊ちゃん列車」 に乗って、松山市を散策しました。 


(今回のブログは、ちょっと長めです   
 みなさんに、素敵な情報を、お届けできますように  )



松山城②


松山では、最初に、「松山城」 に行きました。 

松山城の天守、本丸は、標高132mの山頂にあり、

★ 登城方法は、ロープウェイ or リフト or 徒歩を、選びます。

回ってくるリフトの椅子に、ちゃんとタイミングよく座れるかしらと

順番が来るまで、ドキドキでした。 

リフトは、わくわくして、テンションが高くなり、心地よい風を感じ、爽快でした。



松山城③


ロープウェイ・リフトおりばから、

天守入口まで、徒歩で、15分くらい、坂道を上って行きます。

坂道の途中に、大きなツツジの花が、咲いていて、とてもきれいでした。


お城の門には、昔の門番の衣装を着た若い男の人が、たくさん立っていて、

「古い時代の伊予弁」で、

「・・・怪しくない者のみ通れ!(聞き取れたのはここだけでした(笑)」 みたいな言葉を

大声で叫んでいました。 

会話の語尾に、「○○○ぞな!」 「○○○なもし!」がついていて、

★ 愛嬌があって面白かったです。お城に向う足を、盛り上げてくれる演出でした。 



松山城④


ようやく、本丸に着きました。

本丸では、松山城のマスコットキャラクターである

よしあきくん」 が迎えてくれました。

★ モデルは、松山城を築城し、初代城主、「加藤 嘉明(かとう よしあき)」 で、 

松山城築城400年祭の時に、誕生したキャラクターです。

「よしあきくんは」、自由に動き回り、こどもに人気があったり、

ちょっぴり怖がられていたりと、ユニークで、かわいかったです。 



松山城


松山城の「大天守」です。

三重三階 地下一階の層塔型天守で、

「日本100名城」のひとつになっています。 

松山城では、自分のカメラで、城を背景に、

ハイカラさんの着物を着た「マドンナさん(小説:坊ちゃんから)」が、

写真を撮ってくるサービスがありました。

松山城の天主に着くまで、

「愉快な門番、かわいいマスコットキャラ、きれいなマドンナさん」 との出会い、

松山城は、本当に、楽しい演出が上手だなと思いました。 



松山城⑤


また、松山城からの、松山市内の眺めです。

写真【左】の、観覧車は、百貨店 高島屋の9階屋上にある

「くるりん」と言う名前の、大観覧車です。 

景色の“ワンポイント”になっていて、風景が、かわいかったです。 



石手寺①


続いて、松山市にある 「石手寺(いしてじ)」 に行きました。

石手寺は、“四国遍路を、初めてした人物”と言われる

「衛門三郎」の伝説がある、四国八十八箇所、51番の札所です。

お遍路さんがたくさん、お参りしておられ、その後列に並んで、一緒にお参りすると、

四国にいるんだなあと実感でき、ちょっぴり感動しました。 



石手寺②


これは、四国八十八箇所のお寺の砂が、袋に入っていて、

手で撫でる、「ミニ巡礼」のようなものです。

88の袋を撫でながら、ゆっくりと心の中で、願い事を唱え、

最後の袋に達したとき、感動がありました。 

本当の巡礼は、やり遂げると、もっと、もっと深い感動があるんだろうなあと、

石手寺を去っていく、お遍路さんの後姿を見ながら思いました。 



石手寺③


最後の写真は、石手寺の 「訶梨帝母天堂(かりておいもてんどう)」 といい

鎌倉時代につくられた重要文化財です。

★ 「安産」、「子宝に恵まれるように」 という願い事に 

ご利益があるそうです。 

“境内から石を1つ持て帰り、子供が授かったら名前をその石に書き、

新たな石を1つ足して、この場所に返す。”

子供の名前が書かれた石が、たくさん置かれていました。 




台風が来たりして、梅雨本番ですね。 

天気予報に並ぶ傘マークの中に、お日さまの日があると、心が弾みます 

雨が上がったら、美しい紫陽花を見に行きましょう! 

★みなさんの梅雨は、いかがですか? どのように過ごされていますか?


 いつも読んでくれてありがとう。 次号の、<愛媛・松山> 旅行記も、お楽しみに!




20:49  |  写真  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.04 (Mon)

パワースポット!樹齢2600年の巨大楠木/しまなみ(完)

大山祇神社の大楠



「しまなみ海道」の旅行記の続きを書きます。 


前回、紹介した「大三島藤公園の藤棚」 のすぐ近くに、

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ) 」 があります。

≪ パワースポット!≫ と聞いて、行ってきました 


大山祇神社は、天照大神の兄神、大山積大神が祀られており、

「海の神、山の神、戦いの神」 として古くから、

朝廷や、武将、皇族、海軍、海上自衛隊から、信仰を集める神社だそうです。

インターネットでは、「縁結びのご利益があることで有名」 と書いてあり、

巫女さんに聞くと、「勝負運がアップする」 ことに、ご利益があるそうです。



大山祇神社の楠木2



★上の2枚の写真は、一本の大きなくすのきを、正面と、真下から撮ったものです。 

楠木の名前は、乎千命御手植の楠 (おちのみこと おてうえのくすのき) と言います。

樹齢 2600年根周り 20m、高さ 16m もある巨木で、

国の天然記念物 に指定されています。 

この楠木のあまりの大きさに、声が出なくなるほど驚き、感動しました。 

広い境内を、所狭しと言わんばかりに、大きくいっぱいに、枝を広げる

この楠木が立つこの場所こそ、まさに、パワースポット★ だと感じました

樹齢3000年の楠木や、38本の国の天然記念物の楠木がありましたが、

この写真の 「乎千命御手植の楠」が、いちばんダイナミックで、

圧倒的に大きく、躍動的でした


楠木を見上げ、深呼吸し、パワーを頂き、ありがたい気持ちになりました。 




伯方の塩ラーメン



大山祇神社の巨大楠木を見た後、

お隣の島、「伯方島(はかたじま)」 に行きました。 

伯方島は、古くから製塩業が盛んで、「塩の島」 として知られ、

CMの歌、「はっ!かっ!たっ!の塩!」 で有名な

伯方の塩」 は、食卓で愛されています。 


伯方島の、「さんわ」 というお店で、

伯方の塩らーめん 550円> を食べました。 

麺は、そーめんのような、細い麺でした。

スープは、伯方の塩をベースにした、17種類の食材からとられていて、

飲んだ感想は、あっさりとしていて、磯の香りがする、 

全部飲み干したくなる、とても美味しいスープでした。

ラーメン好きな人には、是非、味わって頂きたい、塩ラーメンです。 




亀老山展望公園


伯方島で、塩ラーメンを食べた後、

お隣の島、しまなみ海道、最後の島、「大島(おおしま)」 に行きました。 

写真の場所は、「亀老山展望公園(きろうさん てんぼうだいこうえん)」 です。

標高307.8mの山頂にあり、360度ぐるりと、瀬戸内海が、大きく見渡せます

なんと言っても、「来島(くるしま)海峡大橋」が、真下に望める
絶景のスポットでした

 展望台では、恋人同士、友達同士が、愛や、幸せを願う言葉を、カギに書いて

手すりに鍵をかけるという
 ことができるので、 

幸せを祈る言葉を、カギに書き、一番よく、来島海峡大橋が見える手すりに、

鍵をかけました。
 


来島海峡大橋



写真の橋は、「来島(くるしま)海峡大橋」です。

世界初の3連吊り橋で、しまなみ海道で、一番長い橋です。

完成までに、約9年かかったそうです。 

天気が曇りだったので、写真では、風景が、いまいちに見えるかもしれませんが

美しい夕時、ライトアップ時は、とても美しいそうです。




来島海峡大橋を渡ると、しまなみ海道は終わりです。 

★しまなみ海道をめぐり、美しい建築物や、美しい自然を見て触れ、

それぞれの島に、すごく貴重な歴史を感じ、また、魅力ある島の宝に

驚かされることがとても多い、期待以上の、実りある素敵な旅行でした 


■次号からは、愛媛<松山・今治> の旅行記になります。 お楽しみに!。。。



19:40  |  写真  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.25 (Fri)

藤の花咲く大三島~しまなみ海道(2)~

大三島の藤③



前回の「しまなみ海道」の旅行記の続きを書きます。


生口島から、多々良大橋を渡り、お隣の島、

大三島(おおみしま) に行きました。 


生口島は、広島県尾道市でしたが、

大三島は、愛媛県 今治市になります★




大三島では、大三島藤公園 を訪れました。

大三島藤公園は、「藤棚」が、とても有名で、

ここを訪れるバスツアーがあったりと、

たくさんの観光客が訪れます。 



大三島の藤①



「藤棚」は、長さ300mで

回廊のように、くねくねと長く、

ずっと美しい、藤の花の道を、歩くことができます。 

(藤棚の一部分を、写真に撮りました。)


私が訪れた時は、藤の花が、ちょうど見頃で、

最高に美しかったです。 


また、このように、長い藤棚は、とても珍しいとのことでした。



大三島の藤④


歩いていると、ほんのり藤の香りがしていて、

藤の花は、ミツバチの憩いの場にもなっていました。 

★ちなみに、藤の“花言葉” は、「恋に酔う」、「至福の時」、「歓迎」です。

藤の花は、色っぽい雰囲気がしますよね。

美しい紫色の藤の花と、その香りに包まれると、

心と体が酔った感じになり、こころが、ときめきます。 

これが「恋に酔う」でしょうか? 



大三島の牡丹の花②


藤棚のすぐ側には、赤と白のボタンの花が咲いていました。 

この公園は、地面が、きれいな芝生になっていて、

藤やボタンのほかに、桜、バラ、紫陽花も咲き 

四季折々、いろんな花であふれる素敵な場所だそうです。




いよかんソフト


せとうち茶屋大三島という道の駅みたいなところで、

いよかんソフト」 を食べました。 300円でした。

いよかんの味がしっかりとついていて、

さっぱりと爽やか、いよかんのいい香りがしました。



しまなみ海道で通った島は、愛媛と同じく、

みかんなどの柑橘類の産地なので、 

「いよかんソフト」以外に、みかんジュース、みかんゼリーも

とてもおいしかったです。

「しまなみ海道」で、大三島 に来られるとき、

「いよかんソフト」、おすすめです 

ところで・・・

★みなさんは、柑橘類、みかんは、どんな種類がお好きですか?

★みなさんは、ソフトクリーム派ですか?アイスクリーム派ですか?
 どんな味が好きですか?



次号に続く。。。



20:19  |  写真  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.18 (Fri)

初めての、しまなみ海道、ゆったり旅行記①

しまなみ海道①


ゴールデンウィークに、2泊3日、
しまなみ海道」の島をめぐりながら、愛媛に行きました。

楽しかった旅行の思い出を、ブログに書きたいと思います。

少し長くなるかもしれませんが、
複数回にわたって、 旅行で訪れた場所を紹介しようと思うので、

気長に、 読んで頂けたら嬉しいです。 




広島の尾道と、愛媛の今治(いまばり)の間の
瀬戸内海に、

向島(むかいしま)、 因島(いんのしま)、 生口島(いくちじま)、

大三島(おおみしま)、 伯方(はかた)島、 大島、と

6つの島があり、 

しまなみ海道」は、その島々を、

9つの美しい大きな橋で、結んだ、“海の道”です。

通行料金は、
片道 4,700円(普通自動車、ETC特別割引有り) でした。 





向上寺の三重塔(国宝)


まず、生口島(いくちじま)にある、向上寺を訪れました。

写真は、1432年に建てられた、【国宝 向上寺 三重塔】 です。

この美しい朱塗りの三重塔は、昭和38年に修理を行われていますが、
用材の大部分は建立当初のもので、
580年前に建てられたままの姿の 見事な建築物でした。 






耕三寺①


続いて、同じ生口島にある、耕三寺、耕三寺博物館 に行きました。


耕三寺②


耕三寺(こうさんじ)は、大阪の元実業家、耕三寺 耕三和上が、

お母さまの菩提を弔うために、 35年かけて

私財を投じて 建立した、浄土真宗本願寺派のお寺です。



耕三寺③


上の3枚の写真は、“孝養門”といって、

日光東照宮の陽明門を、原寸大で再現した 建築物です。

10年かけて、建てられました。 

豪華で、きらびやかな、迫力のある門を見て、耕三寺が、「西の日光」と呼ばれる理由が分かりました。

他には、京都御所・紫宸殿の御門と同じつくりの門、
奈良・室生寺五重塔(国宝)を模した塔、
宇治の平等院鳳凰堂を思わせる本堂など、
細部までそっくりに、建てられている立派な建物に、感動します。


耕三寺④


美しい建物の他に、ユニークな場所もありました。

写真は、千仏洞地獄峡、地獄めぐりの入り口を写しました。 


耕三寺⑤


千仏洞地獄峡は、9年かけてつくられた、
地下15メートル、長さ350メートルになる洞窟で、
富士山の熔岩と浅間山の焼石を、鉄筋コンクリートで固められて作られています。

洞窟内は、9℃でひんやりとしていて、暗く、
両壁や、たくさんの場所に、石仏が1000体、
地獄と極楽が描かれた絵が飾られていたりして、

洞窟の中、誰もいなくて、ひとりで、歩いたのですが、 
石仏の視線を感じたり、出口までの距離がとても長く感じ、ずっと心臓が、ばくばくでした。
怖かったです。。。


耕三寺⑥

耕三寺の最後の写真は、「光明の塔」という、白い大理石の彫刻です。

「光明の塔」とは、「日天が放つ光(希望)の塔」「西に沈む太陽に合掌」という
意味があるそうです。

広大な耕三寺の土地の奥に、小高いところがあり、
そこに、広さ5,000平方メートルにもおよぶ
白い大理石の庭園「未来心の丘(みらいしんのおか)」があります。

世界を舞台に活躍する彫刻家、杭谷一東(くえたにいっとう) 氏が制作した
イタリア産の白大理石で造られた彫刻がたくさんありました。 





耕三寺と耕三寺博物館の、入館料は1200円でしたが、
3時間30分ほど滞在し、驚いたり感動したりと、
いっぱい楽しむことが出来ました。 

「しまなみ海道」を巡られ、生口島(いくちじま) に行かれるとき、
立ち寄ることを、おすすめする、見ごたえある場所です★


次号に続く。。。




20:32  |  写真  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.09 (Wed)

美しく、咲き競う、牡丹の花

太陽



先日、広島市内にある
日本庭園 縮景園の
牡丹まつり」 に、行きました。

前の日、朝からずっと、しとしとと、
雨が降っていたので、
くたくたになってしまったお花や、
花びらが痛んでしまった、かわいそうなお花がありましたが

咲いている花をよく観察して、
状態の良い牡丹の花を、写真に撮りました。 


★一枚目のお花は、「太陽」 という種類の牡丹です。

情熱的で、真っ赤に輝く、美しい大輪の花。

華やかで、心を惹きつける、魅惑的な、牡丹の花でした。



八千代椿01



★二枚目のお花は、「八千代椿」 という種類の牡丹です。

上品で、優雅な、ピンク色の、かわいい大輪の花。 


美人を形容する言葉で、

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』 という
有名な言葉があります。

座れば牡丹』とは、

牡丹は、「座って見るのが、一番美しく見える」という説や、

牡丹は、「美しい女性が、座っているようだ」という説など

いろんな解釈があるそうです。



花競


★三枚目のお花は、「花競(はなきそい)」 という種類の牡丹です。

幾重ものの、桃色の花びらが、重なり合う、千重咲きの牡丹。

とても優しい、上品な印象の、大輪の花。 

インターネットで調べると、この牡丹の花は、
花つきがよく、耐寒、耐暑に優れている強健種だそうです。


牡丹の花は、「百花の王」と呼ばれるだけあって
気品と華やかさがありました。

牡丹の花は、大輪なのに、どっしりと安定していて、
大きく絢爛豪華に咲いています。

私も牡丹の花のように、
どっしりと構え、
大きな器の人間になりたいです。



みなさんは、
どの牡丹の花がお好きでしょうか?



<番外編>


ツルニチソウ01



牡丹の花の側に、
ツルニチソウ が咲いていました。 

大輪の牡丹の花の下に咲く、
ツルニチソウは、小さくてかわいく、

情熱的な色の多い牡丹の花と比べ
涼しげな色のお花で、 

牡丹とツルニチソウの、コントラストがとても良かったです。 

ツルニチソウの花言葉は、「素敵な思い出、楽しい思い出」 だそうです。

ツルニチソウを見かけたら、
このかわいい花言葉を、思い出してください。



19:14  |  写真  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.20 (Fri)

桜と、城と、和服美人

ソメイヨシノ04



美術館で、桜、ソメイヨシノの
写真を撮りました。

夕方に撮影したので、
写真がぼんやりしていますが、

美術館の洋風な建物と、
ほんのり ピンク色の桜が
きれいで、
ちょっと気に入っています。



桜と広島城



美術館に行った後、広島城に行きました。

桜と、城全体を一望できる場所で、
写真を撮りました。 

城のまわりを、ぐるりと一周歩き、
じっくりと観察してみると、

城は、見る方向や角度で、
雰囲気が違って見えて、
写真を撮っていて、面白かったです。

秋になったら、紅葉に包まれる
城の写真を、撮りたいなと思っています。 
      


桜と和風美人



広島城の近くにある庭園、縮景園で、
しだれ桜を写真に撮りました。

華やかなしだれ桜の前に、
3人の和服美人があらわれ、
その着物姿が、美しく、きれいでした。

美しく着飾った3人の女性が、
それぞれの携帯電話で、
気ままに、写真を撮っている姿が
ちょっぴりユニークで、
かわいかったです。 

そのシーンを逃すまいと、
あわてて撮ったので、
写真がピンボケです。

スミマセン。。。 

きょうのブログの3枚の写真は
ちょっと自信がない写真で、
載せるのをためらいましたが、

一歩前進、勇気を出して、
記事にしました。




20:30  |  写真  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.28 (Wed)

登龍梅が、8分咲きになりました

登龍梅_2



登龍梅が、8分咲きになりました」 

と、広島市植物公園から、メールが届いたので
観に行ってきました。

登龍梅は、広島市植物公園で、
たくさん愛情を注がれ、
大切に育てられている 枝垂れ梅です。

正式名称は、『藤牡丹枝垂れ』、と言います。


登龍梅_1



登龍梅の木の下には、
ピンク色の沈丁花が咲いています。

沈丁花の美しい香りが、
梅の木のまわりに広がって、
とてもいい匂いがします。

登龍梅の前にある池には、
赤、黄、銀、金色の
色鮮やかな鯉がいます。

登龍梅の花が終わり梅雨になると、
木のまわりには、
菖蒲や紫陽花が、たくさん咲きます。

私のお気に入りのスポットです。


登龍梅_3



登龍梅の写真を撮っているとき、
1時間の間に、
小雨が降ったり、止んだりして、
雨に濡れながら、写真を撮りました。

とても寒い中、
ずっと写真を撮っている私に、
文句を言わずに付き合ってくれた友達に感謝。
ありがとう。 

また来年の春、
この登龍梅に出会うときには、
いろいろな幸せなニュースを
知らせることができますように。



19:35  |  写真  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.12 (Mon)

午後2時46分

  梅の花.01



2012.03.11〈日〉(曇り、小雨)

13:30

前日に送られてきた
植物公園からのメールマガジンに、
「梅の花が見ごろです」と書いてあったので、
梅の花を見に、出かけました 

14:00

植物公園では、「梅見茶会」が催されていて、
白やピンクの梅の花を見ながら、
抹茶と、和菓子を頂きました 

抹茶と和菓子は、先着200名に、
無料でサービスされており
植物公園のサービスに感動 

梅を眺めながら頂く、お菓子は格別、嬉しかったです。

14:15

小雨が降り出す。暖かい雨。

14:20

植物公園、全体の、
梅の開花状況は、「見頃のちょっと手前」。

春をゆっくりと楽しもう!
今度はどこに行こうか、
どんなお花と出会えるかなぁと、
考えながらルンルン気分 

================================================

14:45

園内に、アナウンスが流れる。

<東日本大震災で犠牲になられた方々の冥福を祈り、
地震発生の午後2時46分に、1分間黙とうをします。>

14:46

手をあわせて、黙とう


14:47
植物公園は、郊外の山の中にあるのですが、
1分間、静かな時間が流れました。

植物公園に来たおかげで、
きちんと、東日本に向けて
祈りを捧げることができました。

きょう、梅の花を見に出かけなければ、
午後2時46分は、
さぁーっと過ぎる平凡な時間だったかもしれない。

30分前から降り出した、小雨が、
哀しみの涙のように感じ、

また、

雨から伝わってくる暖かさは、
優しく、やわらかで、

悲しみで止まらないように、
前に進もう

復興に向けて、
助け合う心を忘れないように、
というメッセージを感じました。


19:20  |  写真  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.03 (Sat)

わたしの大切な お雛さま。

ひな祭り


きょうは、ひな祭りです。

母が私に遺してくれた雛飾りは、7段。
7段を飾るには、ひとり暮らしの私の部屋には、ちょっとスペースが。。。

ことしは、
7段飾りの中から、
上の3段を飾り、写真に撮ってみました。

昨年は、2段しか飾らなかったので、
今年は、いろいろと飾り方を工夫して
3段を飾ることができて、とても満足しています。

押入れは、雛人形を収めた大きな箱で、所狭しですが、

一年に一回、雛人形を飾ってみると、 

ひとつひとつの
ひな人形が嬉しそうに、
微笑んでいるように見えます。

持っていてよかった。

「お母さんありがとう」と、
母の遺してくれた宝物に、感謝。

毎年、お雛さまを片付けた後、
にぎやかだった部屋が、いっきに静かになったような気がして、
寂しい気持ちがします。

母は、3月が誕生日だったので、
母が大切に遺してくれたお雛さまを飾り、

母からもらった愛情を、想い出し、偲びたいと思います。

★来年は、おひなさまを4段飾れるように、
 部屋のレイアウトを工夫して、
 きれいに飾れるように、がんばろうと思います。



03:03  |  写真  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'12.26 (Mon)

2011年を振り返って★

黄色いバラの花


 今年の初詣で
 引いたおみくじに、
 
 「縁を大切にし、ごう慢になるな」と
 書いてありました。


 ことし一年を振り返ると、
  
 お友達の大切さを感じることが、多かったです。

 尊敬する目上の方や、お友達から

 大事なことを教わったり、

 つらいときに、話しを聞いてもらって、
 アドバイスを頂いたり、
 元気になる言葉をかけてもらったりして

 いろんな人に、励ましてもらいながら前進した、
 2011年でした★  


 
 2011年の
 嬉しいことや、楽しいことは・・・

 たくさんの「初めての体験」をしました。
 お菓子づくりや、
 サッカーの試合を観に行ったり、
 どじょうや、出雲そばを食べたりしました。

 なかでも、
 お菓子作りをするのは、子どもの頃からの夢で
 実現することができて、とてもうれしかったです 
 
 作ったお菓子は、
 クッキー、
 マドレーヌ、
 オレンジパウンドケーキ、
 マフィンを作りました。
 
 手作りのお菓子は、
 こころを込めて作ったので、
 どれも、
 とっても優しい味がしました。


 一方
 2011年の
 反省することは・・・
 
 落ち込むと、
 ずっと、クヨクヨと悩んでしまうことが、ありました。

 
 新しい一年は、些細な事で不安になったり
 心配したりせずに、

 ゆったりとした心を持ち、
 広い視野で物事を考えられるように
 なりたいです。  

 また、健康で暮らし、
 思いやりや、心遣いができる人になれるように
 努めたいです。
  


  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*☆.。.:*・°☆☆ 
    ★★ 2011年 愛読したBOOKS ★★ ヾ(@~▽~@)ノ★
  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*☆.。.:*・°☆☆

   今年も、たくさん素敵な本と出会うことができました。彡 

   いろんなジャンルの、
   小説やコミックを読みました。 

  ★No.1・・・瀬尾まいこ『強運の持ち主』(小説)

  ★NO.2・・・有川浩『阪急電車』(小説)

  ★面白かった本・・・美内すずえ『ガラスの仮面』(コミック)
             安倍夜郎『山本耳かき店』(コミック)

  ★キュンと恋した本・・・咲坂伊緒『ストボロ・エッジ』(コミック) 
              宇佐美真紀『恋音』(コミック)       

  ★歴女からのオススメの本・・・大和和紀『イシュタルの娘~小野於通伝』(コミック)
                 原哲夫、堀江信彦『義風堂々!!直江兼続 前田慶次月語り』(コミック)
 
 

   ことし一年
   ・・・ブログでたくさん交流ができたことに感謝して・・・

  ★ブログを読んでくれた方々、
   ブログを応援してくれた方々
   ブログにコメントをくれた方々、
   つながるすべての方々、

   本当にありがとうございました。(^人^)

   そして、

  =============================================   
  来年もよろしくお願いします。素敵な★良いお年を (^_-)-☆
  =============================================



19:23  |  写真  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.25 (Fri)

宮島の紅葉★

宮島の紅葉1


日本三景のひとつである、宮島に
紅葉を観に行きました。

私の家から 宮島までは、
市内電車と、フェリーを利用して
1時間くらいで着きます。


宮島の紅葉2


私が行った時は、
紅葉が見頃になり始めたときだったので、
本当にたくさんの人で、賑わっていました。

来年の大河ドラマが、
「平清盛」なので、

宮島は、物語の舞台のひとつなので、
宮島、厳島神社が多くの人に
興味を持っていただけたら嬉しいなと
思います♪


厳島神社


宮島のシンボルと言えば、
海の中に建つ大鳥居。

この大鳥居の根元は、海底深く埋められているわけではなく、
自分の重みだけで建っているのです。
台風や地震が来てもびくともしない。

この大鳥居をみると、
少々のことでは心が揺れない、
たくましく、大きな器の人間で
ありたいと、思います。


00:23  |  写真  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.24 (Mon)

パッション!

daria1.jpg

写真の花は、ダリアです。
ラハイド」という種類です。

広島市植物公園で、撮影しました。

★ダリアの花言葉は、「華麗」「優雅」です。




ダリアの花は、
いのちが、あふれ出るかのように咲き

その情熱的な美しさに、見惚れてしまいます。


ダリアの花は、恋をしているときの心のよう。

心が赤色に染まり、

ときめきで体中が熱くなり、

恋する相手への想いがどんどん体から、あふれでる。



daria2.jpg





最近、聴いて、とてもときめいた
お気に入りの曲をご紹介 
 
「Sarasate, Zapateado
サラサーテ,ザパティアート」







趣味を始めたり、読書をするにも、
とても良い季節ですが、

◆始めたい趣味や、読みたい本とかありますか?

◆最近、ときめいたことはありますか?




19:07  |  写真  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.20 (Tue)

ももいろのキリン

キリン1


動物園で、キリンの写真を撮りました。

カメラを意識しているのでしょうか、
カメラに向かって、
とてもかわいい表情を見せてくれました。 




◆みなさんは、飼ってみたい動物はいますか?

◆現実は、飼えないけど、飼ってみたい動物とかいますか?


わたしは、キリンです。 

キリンって、穏やかで優しくて、のんびり屋で、
ひょいと、その背中に乗ってみたい、そんな動物です。




子どもの頃、『ももいろのきりん』 という
絵本が大好きでした。


ももいろのきりん


ストーリーは、

主人公のるるこちゃんは、
お母さんにもらった ももいろの紙で、
世界一きれいで、大きなキリンを作りました。

そのキリンに、キリカと名づけました。

るるこが、クレヨンで大きな目と口をかくと、
キリンのキリカはしゃべり始めます。

キリンのキリカは、大きすぎて、
るるこの部屋に入りきらないので、
首を外に出して、眠ります。

夜に雨が降り、びしょ濡れになり、
紙の色の、ももいろが薄くなってしまいます。

そこでキリンのキリカは、るるこを乗せて、
遠くの山のてっぺんの、クレヨンの木を目指して走り出します。




絵本の中で、
るるこを乗せて、クレヨン山へと風のように走る
キリンのキリカが、

子どもごころに、かっこよく見え、
色紙で、キリンの形を作りながら
るるこのように、キリンと暮らせたら素敵★と、
夢を見ていました。

キリン3



19:16  |  写真  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.12 (Mon)

中秋の名月★

moon  2-11  091201

  月にそっと見守られてるようなやわらかな渦の中
  未来の神話に刻まれそうな 物語作ろう

                   
                   (詩: 久保田 利伸)




きょうは、十五夜

一年で一番きれいな満月、o(^∇^o)

中秋の名月」と言われています。

月を祝うのは、
満月に<豊作をお祈りする>意味があり、

由来は、昔、収穫の作業が夜まで続く時、
明るく照らしてくれる満月に感謝をしたことが始まり。


みなさんは、月を眺められましたか?

今晩、美しい満月を眺めてみませんか。






dango 2011.09.1202


お月さまにお供えするものと言えば、
「お団子」。

そのほかには、「里芋」や「ススキ」もあります。

夕食に、
初めて、だんごの粉をこねて、
里芋入りだんご汁」を作りました。


dango miso soup


(みそ汁の具は、だんご、里芋、鶏肉、しいたけ、にんじんです。)




 話しは、変わって、
 いままで観たドラマで好きなドラマは何ですか?

 私は、「月9」のドラマで言えば、
 「東京ラブストーリー」や「ロングバケーション」、
 「やまとなでしこ」などが好きで、
 最近だと、
 SMAPの木村拓哉の「月の恋人~Moon Lovers~」が好きでした。

 このドラマの主題歌の
 久保田 利伸の
 「LOVE RAIN ~恋の雨~」を
 みなさんに、
 そして、
 今宵の月に、捧げます。 ☆(〃∇〃人)







23:39  |  写真  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.06 (Tue)

君と夏の終わりに

水連1


2011年の夏が
終わろうとしています。

写真の花は、「睡蓮」です。
ことしの夏に撮った写真の中で、
いちばん気に入った
2枚を載せます。(=^ェ^=)

夏の終わりに、
このスイレンの写真を
ブログに載せたいと
想っていて、
ようやく載せることができました♪


ことしの夏を振り返ってみて、
◆短い言葉で表すと、
 「初めて」 o(^∇^o)

------------------------------------------------------

初めて、尾道に行く。

初めて、サッカーの試合を観に行く。

初めて、好きなプロ野球チームができた(広島カープ)。

初めて、どじょうを食べる。

初めて、お菓子作りをする。

初めて、菖蒲の花の写真を撮る。

初めて、マンゴーを食べる。


★みなさんにとって
 ことしの夏
 「初めて」経験したことは、ありましたか?



水連2


涼しくて、過ごしやすい「秋」がやってきます!

◆ことしの「秋」にしてみたいことは・・・

ずっと、動物の写真を撮っていないので、
動物園に行ってみよう!

半年以上、カラオケに行っていないので、
いっぱい新曲を歌えるように
新しい歌を覚えるぞ!

前から興味がある、
家の近所の インド料理のお店に入ってみよう!

宮島にリニューアルされて出来た水族館に行ってみよう!


★みなさんの「夏の思い出」、

★ことしの「秋」に挑戦してみたいことを、
 よかったら教えて下さい。







18:12  |  写真  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.30 (Tue)

バナナ・パウンドケーキ★

    パウンドケーキ2


パウンドケーキ1


 日曜日に、生まれて初めてケーキを焼きました。
 
 「バナナパウンドケーキ」 です。

 写真は、携帯電話で撮った画像なので、

 ちょっとピンボケです、ごめんなさい~。

 ずっとやってみたかったこと、
 
 お菓子作りにチャレンジすることを決めて、

 クッキーに続いて、パウンドケーキに挑戦!



 レシピは、

 小麦粉(薄力粉)  100g
 ベーキングパウダー 2.5g
 砂糖        80g
 バター       100g
 卵         2個
 バニラエッセンス  少々
 バナナ       1本と1/2本




 (o^∇^)o 初挑戦してみての気づき  o(^∇^o)

● バナナは1本でよかったなあ~。 
  欲張って1個<半>入れたから、
  バナナ味が濃いくなりました。(=^ェ^=)


● パウンドケーキの型を、
  100円ショップに売っている紙製かアルミ製か
  スーパーに売っている紙製かプラスチック製か
  本当にあれこれと迷いました。

  MIXIで、お菓子作りの得意な方に、
  耐熱ガラスの型があると聞いて、

  いくつかホームセンターを探したら
  耐熱ガラスの型を見つけることができました! \(^o^)/ 




  <パウンドケーキの作り方

 ①型にバターをぬる。

 ②ボールにバターを入れ、ハンドミキサーで練り、砂糖を2回に分けて加え、
 よく混ぜ、バニラエッセンスを加える。

 ③卵を少しずつ加えながら混ぜ、バナナを加えて木しゃもじで、混ぜ合わせる。

 ④薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れて混ぜる。

 ⑤型に入れ、生地の中央をくぼませて表面をならす。

 ⑥オーブン150℃にして、50分焼く。


● 作り方は、youtubeの動画を参考にできたので、

  作り方がとても分かりやすかった。 (^_^)v








 私は、料理に、ついつい、欲張って多めに具を入れてしまうので、

 反省~です! ( ̄^ ̄)ゞ

 ところで、インターネット、youtubeってとっても便利ですよね。

 料理でいっぱい活用しています。


★最近、見つけたおすすめサイト↓

 みんなのきょうの料理↓
 http://www.kyounoryouri.jp/



(o^∇^)o
   みなさんのお好きな料理の一品、 
      ジャンルはなんでもいいです、
        良かったら、教えてください!
 o(^∇^o)




  
17:50  |  写真  |  CM(18)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.18 (Thu)

(o^∇^)o パンと時計草 o(^∇^o)

カフェ

みなさん、お久しぶりです \(^o^)/

お盆を過ぎて、少しずつ
暑さが、やわらいできていますね。




広島県立美術館の近くには
おいしいパン屋さんが、たくさんあります。

なかでも、市内電車がみえる
暖かい日射しが射し込むパン屋さんが
わたしのお気に入りのパン屋さんで、

アイスティーを飲みながら、
ランチをいただきました。(o^^o)


◆みなさんはどんなパンが好きですか?

◆アイスコーヒー派ですか、アイスティー派ですか?



私は、メロンパン、クリームが入ったパンが好きです。
カレーパンや揚げドーナツなどの揚げパンが、ちょっと苦手です。

アイスティー派で、アールグレイ紅茶が大好きです。ヾ(*^▽^*)ノ




トケイソウ(時計草)

写真の花は、“トケイソウ(時計草)”です。

別名、“パッションフラワー”といい、
とてもユニークな形で、かわいいです。

時計にちなんで、

◆もし1回タイムスリップできるとしたら
時間を戻したいですか、先の未来を見たいですか?


私は、20歳の自分に戻って、
もう一回、夢に向かって
一途に、
とても情熱的だった若き頃の自分に戻りたいです。(*^◯^*)



15:23  |  写真  |  CM(22)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.26 (Tue)

パワースポット・尾道!

尾道5


全国のパワースポットが
載っている本に、

広島県の尾道(おのみち)市の
千光寺が載っていたので、行ってきました☆

広島市内から尾道まで、車で2時間。

NHKの朝の連ドラ“てっぱん”の舞台になった場所でもあり
たくさんの人で賑わっていました。

尾道4

千光寺は、山の上にあるので、
ロープウェイに乗ります。

久しぶりのロープーウェイに、こころが弾みました。

展望台から見える港町、尾道の風景が美しい ヾ(*^▽^*)ノ




尾道3

千光寺をお参りした帰りは、
ロープーウェイで、山を降りず、
長い、長い階段をゆっくり、ゆっくり降りました。

先を降りるカップルが、
手をつないで降りていて、
その姿に、いいなあ~とうらやましい (o^^o)

尾道

帰り道に立ち寄った喫茶店の
店の前に、かわいいお人形が、
小さい椅子に座っていて、
とってもかわいかったです☆(^▽^)☆

お人形の後ろにある2枚のポストカードは、
きっと、尾道の
海の見える風景と、坂の風景。


尾道2

尾道で有名なワッフルのお店にも行きました。
ブルーベリーアイスクリームワッフルを食べました。

バターの香りがする温かいワッフルに、
冷たいアイスクリームが包まれていて、
とってもおいしかったです。




kokuriko.jpg

話しは、変わりますが、
先日、今公開中の、コクリコ坂の、
“試写会”に行きました。

コクリコ坂の映画は、横浜が舞台の
港が見える丘の上に住む女の子が主人公の
ストーリで、
なかなか面白くて良かったです。

映画を見終わった後、
海の香り、海のある景色がみたくなりました。


◆みなさんの周りには、どんな海の見える景色がありますか?

◆尾道(おのみち)という地名は、聞いたことがありますか?

◆ジブリの映画では、どんな作品が好きですか?


19:13  |  写真  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT