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2009'11.17 (Tue)

キモチの切り替え方法を バラに 添えて☆ 

パステル・モーヴ




  写真の バラの 花の名前は

  『パステル・モーヴ』 といいます。  (*^▽^*)

  『大阪市立長居植物園』 で 撮りました。



  『 モーヴ 』 とは

  “紫色の色素” という意味です
  
  上品な色で 大人っぽい雰囲気の 

  素敵なバラですね。 





 
  ★ バラの花は 本当に いろいろな種類が ありますが

  ひとつ ひとつ 心がこもった 名前が 

  つけられています。



  植物園によって 咲いている 

  バラの 種類が違っていて

  バラ園のつくり方や 見せ方 も多様で

  とても面白いです。
  
  
  また

  花屋さんの前を 通るとき

  目新しい バラを 探すのも

  おススメです。 (o^∇^o)ノ

     




   ★★ とても素敵で、大切な、言葉の宝物 ★★   (*^▽^*)ゞ

 

    
    幸せが   手のひら  いっぱいぶん  あるとすれば

    悲しみも  手のひら  いっぱいぶん  あると思う
 

    でも     希望だけは

    両手に   抱えきれないほど ありたいと

    ぼくは    思う    
    

 
   < 門木(もんき)三郎(著) 『けむしのスロー』 より >

 
 






  まいにち いろんな感情が わきます。

  「うれしい」

  「楽しい」

  「疲れた」

  「早く家に帰りたい」

  「さびしい」 

  「憂鬱」 

  「幸せになりたい」 ...

  つまづき 落ちこむことが 多い分

  
  穏やかな一日を 過ごした日の夜は

  心から

  「今日は 何事もなく 本当に 良い一日だった」

  と ほっと安心し うれしい気持ちになる。






  マイナスな感情が 多いのは つらいけど

  プラスな感情ばかりだと

  だんだんと 

  傲慢になったり 天狗になったりしちゃう かな (^^)♪




 
  
  私は よく キモチ 「くよくよ」 してしまう。

  ちょっとした ミスをすると

  その日一日

  居心地 わるい 気分で 過ごしてしまう。 


  きょうは そういう 一日だった。

  失敗した分 こころづかいで 挽回しよう~♪ と

  気持ちの 『切り替え』 を がんばってみました。

  気持ちの 『切り替え』 も 訓練が 必要だね。
 
  (ーー)v .。oO (トレーニング)






   ◆ 「あなたに 気持ちがある理由」

   気持ちは 重くなったとき

   軽くする行動をとると 重さが減ります。


   ペットの 犬や猫を 抱いたり

   好きな音楽を聴いたり

   信頼できる人に 話をきいてもうらうなど

   いろいろ方法があります。

   
   気持ちは 重さが 増していくと

   心のおくに 閉じこめられてしまうことが
   
   あります。

   
   気持ちは 共感の気持ちで 

   受けとめ られると

   重い気持ちも 軽くなります。



   < 箱崎幸恵(著) 「生きづらさから自由になる 気持ちのキセキ」 より>







   ( あとがき )


   『気持ちは 共感の気持ちで 

   受けとめ られると

   重い気持ちも 軽くなります。』


   だれかに 話しを 聴いてもらったりすると

   こころが 落ち着くね。

  
   でも さ 

   相談できるひとが 見つからないときってない?

   アドレス帳を見ても 電話や メールが できるひとがいない。



   そういうときの 準備で

   
   面白い 笑えるような キモチの転換ができる

   テレビ番組を 録画しているんだ。



   キモチを切り替えれる 方法として

   おすすめです。 (o^∇^o)ノ


   2013.03.28




テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

タグ : 凹んだときに

00:40  |  花の写真と、幸せになるために  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

Re: No title

whiceさん、こんばんは。

いつもコメントありがとう。

> 落ち込むこと、つらいことがありますが、そういったことを感じてしまうことが、
>逆に何気ない日常の安心した気持ちを際立たせてくれる気がします。

そうですね。「なにげない日常の安心した気持ち」って、
今日は、一日笑顔で過ごせてよかった★と、眠る前に
安心する気持ちかな。
空っぽな毎日を感じている私は、少し潤いが欲しいです。

> >>「マイナスをひきずる」こと。
> 「今日一日」の単位で生活するようにしてます。
> 昨日や明日のことは考えず、今日一日に集中して取り組みます。
> 昨日、マイナスのことがあったからといって、そのことに引きずられて今日も失敗しマイナスにしてしまうと、なかなかマイナスからは抜けられないし、もったいないって思うんです。

元気が出るコメントをありがとう♪
「今日一日」の単位って、ナイスな考えですね。
” 昨日や明日のことは考えず、今日一日に集中して取り組みます。”っていうのが
とても参考になって、心にずんずんと響きました。

素敵なコメント、ありがとうございました。

ふみえ | 2009年11月20日(金) 03:04 | URL | コメント編集

No title

ふみえさん、こんばんは。

>>つまづき、落ちこむことも多い分、穏やかな一日を過ごした日の夜は、心から、「今日は、何事もなく、本当に良い一日だった」と、ほっと安心し、うれしい気持ちになれる

心から安心し、嬉しい気持ちになるのは、とってもいいことですよね。
落ち込むこと、つらいことがありますが、そういったことを感じてしまうことが、逆に何気ない日常の安心した気持ちを際立たせてくれる気がします。

>>「マイナスをひきずる」こと。

僕もマイナスがあると引きずってしまいがちですが、「今日一日」の単位で生活するようにしてます。
昨日や明日のことは考えず、今日一日に集中して取り組みます。
昨日、マイナスのことがあったからといって、そのことに引きずられて今日も失敗しマイナスにしてしまうと、なかなかマイナスからは抜けられないし、もったいないって思うんです。
whice | 2009年11月18日(水) 20:53 | URL | コメント編集

Re: No title

ポニョさん、こんばんは★

> よく言うではないですか。自分をほめてくれる人よりも自分を叱ってくれる人の方が信用できるとか、
>後で振り返ってみれば、自分にとってはいい人だったとか、とてもありがたかったとか。
>それと同じです>よ。だから、上司からそのように言われたら、気持ちよく、はい、わかりましたで済ませて、同僚からそのように言われたら、ちょっとほほえんで、
>そうかなあとか、そうかもしれないねと切り返せばいいのですよ。

貴重なコメントありがとうございます。
なかなか気持ちの切り替えはできませんが、
指摘してくれた人の行為を好意としてとらえるように、成長していきたいと
思います。
ふみえ | 2009年11月17日(火) 23:59 | URL | コメント編集

No title

>私は、毎日、たくさんの感情がわきます。
毎日、たくさんの感情がわくのは、いいことですよね。
 
>「こころを失って、気持ちがわいてこない人たち」
とは全く違うよね。ただ少し感情が豊かすぎるだけ。

>私の気持ちの問題点は、「マイナスをひきずる」こと。
>ちょっとしたミスで注意を受けると、その日一日どこか
>居心地悪い気分で過ごしてしまう。
確かに、何か指摘されたり、注意されたりしたら、誰でもあまりいい気もちはしませんよね。だけど、それに対して、感情そのままで、顔に出したり、口に出したりしたら、そのことの方でますますマイナスをひきずることになるのでは。

だから、そのときは、自分の心との折り合いをうまくつけて、つまり自分の気持ちの持ち方を変えてみて、例えば、指摘してくれる人はありがたいと思えがいいのでは。あるいは、指摘も注意もされなかったらおしまいだと思えばいいのでは。

よく言うではないですか。自分をほめてくれる人よりも自分を叱ってくれる人の方が信用できるとか、後で振り返ってみれば、自分にとってはいい人だったとか、とてもありがたかったとか。それと同じですよ。

だから、上司からそのように言われたら、気持ちよく、はい、わかりましたで済ませて、同僚からそのように言われたら、ちょっとほほえんで、そうかなあとか、そうかもしれないねと切り返せばいいのですよ。
ポニョ | 2009年11月17日(火) 21:46 | URL | コメント編集

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