fc2ブログ
fc2アクセスランキング

2011'06.21 (Tue)

優しい色の姫アジサイ

紫陽花1

植物園に、紫陽花を観に行きました。

赤、白、青、紫色の紫陽花の花が、
雨のしずくで、キラキラと輝いていました。


★写真の紫陽花は、
2つの紫陽花の花が、
寄り添って、恋人のように見えました。


★紫陽花の花言葉は、「辛抱強い愛情」

私もこの紫陽花のように、

強い雨が降っても、

愛する人を守る強さを持ちたい。

と、思います。




紫陽花2


丸くて形の良い紫陽花を見つけたので、
写真に撮りました。

三枚の写真の紫陽花は、
姫あじさい”という種類。


ちょっと小さめの紫陽花で、
やさしい雰囲気がします。


葉っぱ、茎が太くないのに、
重い花をしっかりと支えていて、
すごいなあと感心しました。

私も
やさしい印象を与える、
身のこなしがやわらかい女性でありたいと
アジサイを見て思いました。




紫陽花3


赤色と青色が入っている、
虹色っぽい
紫陽花を見つけました。

私を振り返ってみると、

元気モリモリのとき、と、

なんだか寂しいなあ、大丈夫かな。。。、と、いった、

一喜一憂の日々だけれど、

うまくバランスをとって、
虹色のあじさいのように
美しく輝きたいなあ。




みなさんの周りには、どんな紫陽花が咲いていますか?

どんな紫陽花が好きですか?

何色の紫陽花が好きとかありますか?

 次回は、額アジサイを掲載します。




17:33  |  写真  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

スピカさん、ありがとう!

スピカさんへ★

こんにちは。

> こんばんは。
> 紫陽花見てくれたのですね~。

スピカさんの写真を拝見して、
私も紫陽花観に行こうと思いました。
ありがとうございます!

> あれは千葉県南房総の紫陽花寺めぐりに行ったときのものです。
お寺なんですね。
スピカさんのブログの紫陽花の写真の6枚目が
とってもきれいで、どんなところかなあと、思いました。

教えて頂きありがとうございます!

感謝の気持ちを込めて★
ふみえ | 2011年06月24日(金) 16:27 | URL | コメント編集

花さん、こんにちは!

花さんへ★

こんにちは!
コメント、本当にありがとうございます♪

> 雨の季節、いかがお過ごしですか?

私は、洗濯が好きで、
ずっと夏のような気温と晴れの日が続いているので
洗濯物がよく乾いてくれて、うれしいです。

いま、台風が近づいいて、ちょっと心配です。
それてくれないかなあと、思っています。

花さんも、天気がコロコロ変わるので、
体調に気をつけてください。

> 私も花を見るとやっぱり「花言葉」を想ったりします。
> 紫陽花って、ちょっと寂しい花言葉が多いですよね。
> 色が変わったりするからどうしてもね。。。

紫陽花は色が変わることからでしょうか、
「移り気」という意味もあるみたいですね。

プラスに考えると、いろんなことに関心を持って、
いろんな知識、素質を持っているひと、
紫陽花からそんなイメージを持ちました。

私も花さんと一緒で、花言葉に関心があります。

紫陽花には、「元気な女性」という意味もあって、

梅雨の雨にも負けずに、美しく輝いて咲く
紫陽花の強さからそういう風に表現されたのかなと、

思うと、紫陽花によりいっそう親しみがわきます。

花さんは、センスが良くて、元気があって、
私の尊敬する人です。

ブログにコメントを書くとき、
コメントの返事を書くとき、
花さんだったら、どうやって文章を書くかなって
想像します。

花さんの写真と文章のセンスの良さは、
とても勉強になります。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

感謝の気持ちを込めて★
ふみえ | 2011年06月24日(金) 16:21 | URL | コメント編集

こんばんは。
紫陽花見てくれたのですね~。
どうもありがとうございます♪
あれは千葉県南房総の紫陽花寺めぐりに行ったときのものです。

姫あじさいはなかったような気がします。
本物が見てみたいです。
スピカ | 2011年06月23日(木) 20:41 | URL | コメント編集

こんにちは、ふみえさん♪

雨の季節、いかがお過ごしですか?
紫陽花を撮ったんですね。
優しいふみえさんの心が映ってるような
とってもやわらかな色の紫陽花ですね~。

私も花を見るとやっぱり「花言葉」を想ったりします。
紫陽花って、ちょっと寂しい花言葉が多いですよね。
色が変わったりするからどうしてもね。。。

でもでも、いくつもある花言葉の中から
ふみえさんが選んだのは「辛抱強い愛情」なのね。
とっても素敵な言葉を書いて下さったのね。
あまりこの花言葉は知られてないかも。
雨の中をじっと静かに密やかに素敵に。。。
そんなふうに咲き続ける紫陽花には
とってもよく似合う花言葉ですよね。
ふみえさん、さすが!
きっとふみえさんは、「辛抱強く」しなやかにしとやかに
愛する人を包み込む、そんな女性ね~。

どの写真もとっても素敵☆
1枚目の寄り添う恋人。。。
ふみえさん、この写真私ほしいです。
飾っておきたいくらい♪
私は、ふみえさんが撮って見せて下さる紫陽花が好き☆
ありがとうございます~*^^*
花。 | 2011年06月23日(木) 16:40 | URL | コメント編集

もちろうさん、こんばんは!

もちろうさんへ★

コメントありがとうございます!

私も、もちろうさんと一緒で
青系の紫陽花が好きです♪

> 雨の雫で艶やかな雰囲気がしてとても素敵です^^

とても素敵な言葉ありがとうございます★

もちろうさんのコメントの通り、

午前中に降った雨の雫が、雲から表れたおひさまに

照らされて、きらきらと光っていました。

もちろうさんから頂いたこの言葉で、

そのときの風景を想い出しました♪

> 1枚目は仲良く寄り添うように咲きほんとに恋人同士見たいですね♪
> 3枚目の色合いも面白いですね。
> 時間が経つとまた色が変化していくのでしょうね♪

一枚目は、寄り添って見えて良かったです。
三枚目は、これから時間が経つと色が変化していくと
想像すると、素敵だなあ~♪ v^ ^v

もちろうさんが紫陽花の花を撮られていたら
よかったら写真が見たいです!

とても素敵なコメントありがとうございます★

感謝の気持ちをこめて。
ふみえ | 2011年06月22日(水) 22:19 | URL | コメント編集

ポニョさん、こんばんは!

ポニョさんへ★

コメントありがとうございます!

> 紫陽花の季節ですね。

紫陽花が見頃ですね。
ポニョさんは、少し紫がかった
色の紫陽花がお好きなんですね。
青系の紫陽花が好きな私も
紫系の紫陽花が好きです♪

> 三枚の写真とも紫陽花に雨のしずくが付いて
> 生き生きとしてとてもきれいです。

花も、葉っぱもきれいな状態で、
ポニョさんのコメントのとおり、
紫陽花がいきいきとしていました。

> 最近、紫陽花には、いろいろな形、いろいろな色の
> ものがありますが、私は、やはり自然な紫陽花の方が
> 好きです。
> その方が、やさしい外観の中にも、芯の強さを持った
> 女性をよく表しているようにも思います。

私も自然な色、形の紫陽花が好きです。
確かに、その方が、芯が強い女性を表しますね★

次回の額あじさいは、ちょっと変わっている形の
花ですが、よかったら、またブログ読んでください。

コメントありがとうございます!

感謝の気持ちを込めて♪
ふみえ | 2011年06月22日(水) 22:08 | URL | コメント編集

薄いブルーがとても優しく爽やかな印象ですね♪
僕もブルー系の紫陽花が大好きですよ。
雨の雫で艶やかな雰囲気がしてとても素敵です^^

1枚目は仲良く寄り添うように咲きほんとに恋人同士見たいですね♪
3枚目の色合いも面白いですね。
時間が経つとまた色が変化していくのでしょうね♪

紫陽花は大雨でもない限り見に行きたくなるお花だと思います。
小雨、曇り、晴れとそれぞれに楽しめますよね。
僕も先日紫陽花を見に行きましたよ^^

ガクアジサイも楽しみです♪
もちろう | 2011年06月22日(水) 20:35 | URL | コメント編集

こんばんは!

紫陽花の季節ですね。
三枚の写真とも紫陽花に雨のしずくが付いて
生き生きとしてとてもきれいです。

私は、色は少し紫がかった2枚目のような紫陽花が
特に好きです。
最近、紫陽花には、いろいろな形、いろいろな色の
ものがありますが、私は、やはり自然な紫陽花の方が
好きです。
その方が、やさしい外観の中にも、芯の強さを持った
女性をよく表しているようにも思います。

次回の額アジサイも期待しています!

ポニョ | 2011年06月22日(水) 20:03 | URL | コメント編集

スピカさん、こんにちは!

スピカさんへ★

スピカさんのブログの紫陽花、とってもきれいですね。
道沿いにたくさん紫陽花が咲いていて、
どんな場所で撮影されたのですか?

私も青色の紫陽花が好きです!!

一枚目の写真、
スピカさんに、
紫陽花が寄り添うように
くっついているのが伝わって良かった♪
ありがとう、HAPPYv^^v

スピカさんが表現してくれた
『お互いを思いやっている紫陽花』
とっても、チャーミング♪で、
とってもかわいい表現♪

とっても素敵な言葉をありとう!!


>花言葉…深いですね…。
>どんなときでも貫き通せる強さ…
>守られてるばかりじゃなくて
>愛する人を守れる強さ…私も欲しいです。

スピカさんの言葉のとおり、
守られているばかりじゃなくて
“愛する人を守る強いこころ”を
持ちたいと思いました。

家族、友人、大切な人、と、
守りたいと思うような愛する人が
自分にいることが幸せだなあと思います。

スピカさん、コメントありがとうございました。

感謝の気持ちを込めて★
ふみえ | 2011年06月22日(水) 16:01 | URL | コメント編集

ふみえさん、こんばんは。
ほんとにやさしい色をしてますね~。
雨に濡れて寄り添う姿がとってもかわいいです♪
お互いを思いやっているような姿がすてきです。

花言葉…深いですね…。
どんなときでも貫き通せる強さ…
守られてるばかりじゃなくて
愛する人を守れる強さ…私も欲しいです。

私もふみえさんと同じ~
しなやかな強さを持った女性に憧れます。
でもなかなかなれない…むずかしいですね~。
すぐにクニャッと折れ曲がってしまいます。

虹色の紫陽花きれい♪
まるで夢見てるように咲いてますね。

ふみえさんがご紹介してくれた紫陽花
どれもみんな素敵で迷ってしまうのですが、
私は1枚目の恋人のような紫陽花がいちばん気に入りました。

あと私はブルー系の紫陽花が好きです。
青いお花が好きなので…♪
額アジサイも大好きですよ~。
次回も楽しみにしてますね!
スピカ | 2011年06月21日(火) 20:44 | URL | コメント編集

Meigenさん、こんばんは!

Meigenさん、コメントありがとう★
とってもうれしかったです v@~ ~@v
ありがとう!

> 紫陽花の写真待ってました。どれもとっても素敵ですね。

良かった。
ちょっと自信作じゃなかったから
コメントないかなと思ってたから、
その分とっても嬉しかったです。

> 3枚とも雨の雫が葉っぱについてて、
>それがより紫陽花の写真の良さをふみえさんによって引き出しているような気がします。

コメントを読んで、気づきました、3枚とも雨の雫が葉っぱについているね!
教えてくれてありがとう★

薄い色の紫陽花は、写真に撮るのが難しかったです。。。
でも、Meigenさんに気に入ってもらえた紫陽花の
写真を撮れて、本当に嬉しいです♪

> 紫陽花の花色は土壌のPHによって酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるそうです。

土壌のPH、酸性かアルカリ性かで、青と赤に変わるんだね。
青い花が多かったから、酸性が強い土壌だったんですね。
勉強になりました★

> だから最後の写真は紫陽花の土壌はどっちなんだろう?って
>疑問に思いました。自然は不思議ですね。

最後の花は、神秘的だね。
どっちなんだろう・・・
半分で色が分かれていたから、
Meigenさんの言うとおり、不思議!

コメントありがとう★

感謝の気持ちを込めて!
ふみえ | 2011年06月21日(火) 19:59 | URL | コメント編集

紫陽花の写真待ってました。どれもとっても素敵ですね。

3枚とも雨の雫が葉っぱについてて、それがより紫陽花の写真の良さをふみえさんによって引き出されているような気がします。

紫陽花の花色は土壌のPHによって酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるそうです。

だから最後の写真の紫陽花の土壌はどっちなんだろう?って疑問に思いました。自然は不思議ですね。
Meigen | 2011年06月21日(火) 18:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |